“今年の「たな卸し」をしましょうか? “

20131227このコーナーに何を書こうかなぁ、と悩むのは毎度なのですが、今回は年末なので特に悩む、悩む……。

「私はこんな一年でした」というご報告をしようかなぁ、と考えつつ、みなさんはどんな一年を送ったのかを知りたいな、と思い。

今年、一番悩んだこと、あるいは悲しかったことは?

今年、一番うれしかったこと、楽しかったことは?

今年、一番がんばったこと、充実していたことは?

もし、よければ、上の三つを教えてください。
それを読ませていただいて、みなさんの近況が理解できたら、うれしいなぁと。回答がいただけたら、このコーナーでも取り上げたいところです。

私はといえば、そうですねぇ、一番悩んだのは仕事と生活ペースの改造。これに格闘した一年でした。
なんとかペースが安定してきて、このダイアリーのコーナーも、お悩み相談の回答もコンスタントに続けられるようになってきたように思います。まだまだですが。

悲しかったのは、大切な人たちが病気やケガに今も苦しんでいること。自分の無力さに、うつむくことも多かった一年です。

うれしかったのは、ハワイアンスピリチュアルタロットの書籍を出せたこと。そして、うれしいレビューをネット上にたくさん見つけたことです。

この本は、今までの拙著の中でも書いていて楽しくて、作り上げてくださったみなさんも素敵な方々ばかりで。
それゆえ、プラスのオーラを放っているのだと思います。柔らかく、温かい「気」がこもった本ですから、まだまだ多くの方に届けたいなと思っています。

そして、一番充実していたのは夏のころ。懐かしい友達、親しい友人と思い出に残る時間を過ごせました。

心打ち解けた大切な人と過ごした特別なときの思い出というのは、時間が経っても心を温めてくれるものですね。
来年もまた、そんな時間があるといいなと願っています。

みなさんも、どうぞよいお年を。

苦痛に満ちた日々でさえ、バラ色に変えてしまうような運命の訪れを願って……。

 

book