みなさま、よいお年を……。幸せが訪れますように

今年最初に書いたダイアリーは、おみくじの話でした。

たとえ、新年のおみくじで「凶」を引いても、「ピンチはチャンス」に変わるから、きっと大丈夫というお話です。

なんだか、もう随分昔に書いた気がするのですが、たかだか一年前だったとは。

一年経つのが早いような、遅いような……。

 

ともかく、今年も無事に、何かを書き続けて、みなさまにお届けしてこられたことを神様に感謝。。

個人的には心配なことがいくつかありましたが、
ぷっつり途切れてしまうご縁がなく、
いろんな方との繋がりが一年、続いたことにも感謝しています。

この場所だけでなく、Amebaブログやinstagramを通じて、交流させていただく方も増えました。

一度、Amebaブログのコメント欄に、
「幸せになるって、こんなに難しいことなのでしょうか……」
という言葉を寄せてくださった方がいらして、何か言葉を返して差し上げようと
「人生はオセロ」という記事を、アメブロのほうに書きました。

※Amebaブログへのリンクには以下からお越しいただけます
『今が「八方塞がり」でも……人生はオセロ』

いいことが何もなくて、失うものが多くて、苦しくて……という毎日が続くときって、まるで黒いコマでオセロゲームの盤がどんどん埋まっていくような感じですよね。

今、このダイアリーを読んでくださっている方のなかにも、この一年が「苦」だらけの辛い一年だったと感じていらっしゃる方もいるかもしれません。。

でも、人生はオセロ。
黒のコマで埋まりそうな人生という「盤」がパタパタパタっと見事、白いコマに変わっていくこと、たくさんあります。

人生って本当に終わってみないと分からないオセロゲームなのです。

ひとつの年をまたぐたび、また気持ちを仕切り直して、前に進んでいけたなら、逆転勝利の日はやってくるでしょう。

今、幸せを感じている方は、どうぞ、白いコマをひとつでも増やすために、来年もまた、手持ちのコマを活用して、前に進んでいってくださいね。

新たな年がもたらす出会いやチャンスを楽しみに、どうぞよいお年をお迎えください。

一年間、私にがんばる力を与えてくださって、本当にありがとうございました。
また精進して参ります。。


◆yahoo!占い ジューン澁澤監修「2018年の運勢」は、以下の3本です



 
 

▼こちらの記事もご覧ください

「ピンチはチャンス」という言葉が持つ本当の意味