幸せな恋をするために欠かせない努力とは……

 

好きな人に会えないことで生じる切なさや苦しさ。。

恋をすれば誰もが一度は経験する苦悩ですよね。

でも、
「この苦しみは、好きな人に会って抱きしめてもらわない限り、決して消え去らない!」と思ってしまうと、自分を不幸にしてしまいます。

 

他のことも一緒です。

「これが手に入らないなら、決して幸せになれない」という思い込みは、この世界に他の幸せが存在する可能性を否定するもの。

いろんな幸せ、いろんな喜び、いろんな満足があることから目を背けないでくださいね。

 

普段のあなたは賢く生きています。

一番欲しかった服が売り切れていれば、ガッカリしても、他にいいものがないか探すことを忘れないはずです。

どうしても行きたかったイベントのチケットが取れなくて失望しても、友達と遊んで気を紛らせることを忘れはしないでしょう。

それと同じように、
好きな人に会えない毎日でも、違う楽しみ、喜び、満足を探すことを忘れずにいてほしいのです。

 

恋は素晴らしいもの。

でも、恋だけしかあなたを満たすものがないなら、素晴らしいはずの恋も「激しい苦痛」をもたらすものに変わってしまいます。

一緒にいる時間以外のすべてが「渇望」で埋め尽くされてしまうからです。

 

「あなたと一緒にいないときも私は幸せ」と言える人でいてください。

そう言える自分でいられるように、広い世界に楽しみを求め、いろんなものに興味を寄せ、多くのもので自分を満たせるように努めましょう。

そうしていればこそ、恋はあなたに幸せを与えてくれます。

忙しい人を好きなっても、ケンカばかり、グチばかり、涙ばかり……の悲しい恋にはならないでしょう。

 

▼こちらの記事もどうぞ

好きな人の気持ちを読み違えてしまわないための大切なポイント