ブログ

好きな人の態度に一喜一憂するのが辛くなったら……

20161103好きな人の態度に一喜一憂してしまう……そういうのは良くないと思うけれど、一喜一憂したくてしているわけじゃないから止められらない……。

今日は、そんなふうに悩む方に向けて、平常心を取り戻しつつ、恋を成就する秘訣を書いてみようと思います。

 

まずは恋の初期を思い出しましょう。

一喜一憂の始まりは、間違いなく「一喜」のほうから始まったはずです。

たとえば、
「素敵だな……」と感じていた異性が、あるときチラッとこっちを見て、ニッコリと笑ってくれたとか、そういうことで心が浮き立ちます。

その後は、
「今日もまた目が合った!」
「あ、今日は残念。あまり目が合わなかった。」
「今日は笑ってくれた!」
「あれ、今日はそっけない?」

……というふうに、だんだん本格的に「一喜一憂」が始まります。

でも、この段階では「憂い」より「喜び」が大きいでしょう。
「ちょっと残念……」という程度の憂いなら、別に毒にはなりません。

でも、もう少しすると、憂いが喜びを上回ってくる場合があります。

つまり、相手の反応をうれしく思うときの「喜び度」より、そっけない相手の反応にガックリしてしまうときの「憂い度」が強くなるわけです。

 

そうなったときに、人は「だめだ、あまり一喜一憂しないようにしないと……」と考えます。でも、なかなかうまくいきません。

なぜなら、感情の振り幅がマイナスのほうに振れているため、自分をうまくコントロールできない気持ちが強まっているんですね。

おまけに、この段階ではネガティブな感情も強まりがちです。
自分の気持ちをこんなふうに振り回す相手に対して、軽い怒りや恨みの感情が出てきてしまうのです。

そうすると、今度、顔を合わせたとき、好きな人にちょっとツンケンしてしまったりします。

すると、そんな態度を取った自分に、あとになって自己嫌悪……。
ますます気分が落ち込むネガティブなスパイラルにハマってしまいます。

こういう経験、あなたにもありませんか? 少なからず、みんなが経験していることだと思うのです。

さて、こういうとき、相手を悪者扱いせず、悪いスパイラルから抜け出すために何が必要なのか……。

大きなポイントは「私は彼(彼女)の態度に振り回されてしまっている」と考えるのを止めることです。

事実はそうではありません。
実のところ、相手があなたを振り回しているのではなく、「自分自身の期待」に振り回されてしまっているんですね。

もう一度、恋の最初を思い出しましょう。

最初はきっと、「相手が思いがけず笑ってくれたこと」がうれしかったはず。
この段階でのウキウキは、「期待しなかったことが起こった喜び」です。

でも、いつの間にか「今日もまた笑いかけてほしい……」という期待が心で膨らんでいき……こうなると、期待通りにならなかった現実に対するガッカリ感が強くなります。

笑ってくれることを期待していなければ、別にガッカリはしません。喜びもないけれど、ガッカリもしないのです。

つまり、喜びよりガッカリが続くようになるのは、期待通りのうれしいことが起こるのを、いつの間にか前のめりになって期待している自分がいるときなんですね。

 

そんなときに効果があるのは、いったん心の構えをニュートラルなポジションに移してみること。
つまり「何も起こらないのが普通」という構えに戻してみることです。

「今日は彼、私にニッコリしてくれるかな。話が弾むかな。このまえみたいにニコニコしてくれるといいな。でも、また素っ気なかったら……」そんなふうに考えている自分にハッと気づけたら、そのときこそが悪いスパイラルを抜けるチャンスなんですよ。

いいことを期待せず、悪いことを予想せず、「何も起こらないのが普通」と心で唱えてみてください。

そうすると、妙にドキドキしながら彼(彼女)の反応を追いかけることがなくなります。
つれない相手にガッカリし、こっちもツンケンしてしまって落ち込むこともなくなります。
一喜一憂の辛さから解放されるでしょう。

それだけではありません。

「前のめりの期待」がないニュートラルな心でいると、その場にふさわしい対応をサッと取ることが出来るようになるんですよ。

テニスで考えてみるといいでしょう。
「前のほうに球が返ってくる」と思って、「前のめり」になっていると、後ろのほうに飛んできた球に対応しずらくなりますよね。

その逆に「後ろを狙われそう」と心配して後ずさる気持ちでいると、フェイントをかけられたとき、カラダが上手く動きません。

相手がどんな球を打ってきても、うまく対応するために、コートの中央で体の力みを抜いて、どちらにも動けるニュートラルな姿勢でいるのが一番いいわけですが、恋も同じなんです。

 

ですから、いろんな期待をいったん捨ててくださいね。

そうすれば、相手が急に接近してきたときには、自然にうまく対応できて、親しみが増すでしょう。
相手が必要としていることにサッと気づいて、気を利かせてあげられることも増えるので、喜んでもらえます。

実行してみれば、きっと分かりますよ。
期待値を意識的に下げることは、遠回りのようでいて、両想いへの近道だったと気づくはずです!

あなたの恋が上手くいきますように……。

 

▼こちらの記事もどうぞ

どんな片思いにも「意味」と「希望」はあります

愛されていない気がして哀しいとき、試してみてほしいこと

▼Yahoo!占い あなたにお勧めのメニュー

わかりづらいけどちゃんとある◆彼があなたに感じてる愛、伝えたい心

【女性専用メニュー】いつも何を考えているのかわからない、曖昧な態度ばかりの彼……そんな彼が、本当はあなたにどんな愛情を感じ、何を伝えたがっているのか……黒猫がしっかり教えてくれますよ! 続きを読む

あなたとの出会いが彼の人生に与えた好影響~心の変化、生まれた愛!

人との出会いは運命を変える力を持つもの。あなたと出会い、彼のなかにどんな心情が生まれ、どんな変化が起こっているか、神秘のカードが見せてくれます。もちろん、あなたへの甘い想いも……。 続きを読む

「好き」だけじゃないですよ◆彼が日頃あなたに抱いてる様々なキモチ

【女性専用メニュー】彼があなたのことを好きかどうか気になりますよね。でも、彼の心はあなたが想像する以上に色々なことを考えているみたいです。彼が日頃からあなたに抱いている感情をあらゆる観点から見ていきましょう。 続きを読む

PAGE TOP