かりんさん、じんさん、なおさんへのお返事です

年末から年始にかけて、たくさんメールをいただきました。

心温まるお便りにも、悩ましいご相談にも、いつもながら、お返事が遅くなってごめんなさい。

ご相談以外のメールのお返事を、二度に分けて書かせていたたぎます。

相談メールをくださった方には順次、お悩み相談コーナーのほうに回答を用意いたしますので、どうぞ今しばらくお待ちください。。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
かりんさん、こんにちは。

年末の多忙なときに、お便り、ありがとうございました。

職場の悩みに関するお返事、長らくお待たせしてしまったので、入れ違いになってしまいましたが、
具体的な事情を聞いて、「大変なお仕事だな……」と、ますます思いました。

個別のお返事より先に、年末のダイアリーの記事を読んでくださったのですね。

「いいとこなしの2017年後半でしたが、
先生の温かい言葉、
奮闘中の皆様のお姿に、何度も助けられました。
有り難うございます!」

と書いてくださって、こちらこそ、ありがとうございます。

それぞれの苦悩が報われる日が来ることを、かりんさんも一緒に願ってくださっているようで、とても心強いです。

お返事にも書きましたが、あっさり挫けて仕事を辞めてしまわなかったこと、本当に偉いと思っています。

人生に「逆転劇」が起こるときまで、めげることなく、仕事も恋も続けていけますように。。

aurora_ban

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
じんさん、こんちには。

いただいたメールに、じーんとしてしまいました。。

「先生の温かいお心にふれたい人がたくさんおられます。
どうぞお体ご自愛ください。」

と、そんなふうに優しい言葉をかけていただけて、私は本当に幸せです。
ありがとうございます。

職場のこと、じんさんの配慮が足りない、なんていうことは決してありません。

むしろ、じんさんの配慮を理解できない方が多いからこそのご苦労です。

うまく立ち回る知恵を持って、あと少し、希望が見えるまで頑張ってくださいね。

「いつか必ず、明るい未来を引き寄せることが私にも出来ると自分を信じて。」

と、書いてくださったとおり、信じていらしてください。

明るい未来、必ず必ず、訪れますよ。

hawaiian2_ban_02

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

なおさん、こんにちは。

年末にも年始にも、ご丁寧なお便りをくださって、ありがとうございました。

年の瀬の彼との逢瀬、ぶじに叶ったのですね。

「彼もきっと私といると幸せでしょう、って、これぐらいのうぬぼれもお年玉、ということで…」

という、なおさんの冗談に、くすっと笑いながら、
「よかった」と思いながら読ませていただきました。

今年もきっと、おふたりの素敵な時間があると思います。
愚痴でも、のろけでも、なんでも聞かせていただきますね。

それにしても、次男さんは、年末、苦しい時期があったようで、なんの助言もして差し上げられず、申し訳ありませんでした。

年始に、お悩み相談コーナーのほうで、お孫さんとの未来については占わせていただきました。

そちらにも書いたとおり、離婚直後は、夫婦だった双方の心が「自己防衛」のために固くなるもの。

その固さが解けてきて、次男さんも少し弱気になっていらっしゃるのかもしれません。

「母としてどんな言葉をかけ、力になってあげたらいいものでしょうか。」

とのご質問について、1枚カードを引きました。

出てきたのは『ロケラニ』。
ハワイの人々に愛されているバラのカードです。

次男さんが今、母であるなおさんに求めていらっしゃるのは、
「甘えさせてもらうこと」かもしれません。

投げやりな言葉を吐くのも、今は許してほしい……
そんな心情があると思います。

それを分かっていれば、それだけで十分です。

「分かっているよ、辛いよね。今はしょうがないよね」という意識で接して差し上げてください。

それだけで救われると思います。
「あのころは荒れててゴメンな」と、いつか言ってくれると思います。

結びの一文に、
「では、先生、皆様、今年もまた、良きことが山ほどありますように。」

と書いてくださって、ありがとうございます!

なおさんのお優しい声援が、みなさんの心に届きますように。。

 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

※この記事は、ジューン澁澤監修コンテンツ『二人が出逢った理由』の「june's Diary」の転載です。詳しくは「june's Diaryの転載を開始します」という記事をご覧ください。

2人が出逢った理由バナー
※こちらのバナーはスマートフォンからクリックしてご覧ください。

※以下のQRコードをスマートフォンから読み取っていただくことでも、コンテンツをご覧になれます。
スマホ用QRコード