くま子さん、ジャネキンさん、チェリーさんへのお返事です

今週もメールのお返事になってしまいました。

他のことがなかなか書けなくて、すみません。

気づけば8月も半ばを過ぎましたね。
この暑さをずっと耐えてきた体を、どうぞ褒めて、そして労わってくださいね!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
くま子さん、こんにちは!

お祝いのメッセージを送ってくださって、ありがとうございます!
こちらこそ、そのお返事がこんなにも遅くて……いつもながらスミマセン。

山羊座のくま子の“広い大地”に、私の“ビショビショの水”を吸い取っていただいていたんですね!

夏生まれの私は、酷暑でも割と平気ですが、冬生まれのくま子さんには厳しい季節かと思います。
あと少しの残暑、どうぞご自愛くださいませ。

お仕事や息子さんのことなど、いろんなことがすべて、良いほうへと向かいますように……(^^)/

aurora_ban

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ジャネキンさん、はじめまして。

 

メールを読ませていただきました。さぞや、不安でいらっしゃると思い、簡単になりますが、こちらからエールを送らせていただきたいと書き始めました。

連絡のない彼の気持ちや、恋愛のゆくえについては、後日、お悩み相談コーナーのほうに回答させていただくつもりです。

でも今は、彼のお気持ちを考えていると、状況が行き詰まるいっぽうになってしまいそうですし、「どうしてこんなところに来てしまったんだろう……」といった後悔に暮れることで心のエネルギーをすり減らすことになってほしくはありません。

まず今はなにより、「どこかへ動けるだけのお金を集めること」を最優先で考えてみる必要がありますよね。
細かい状況が見えませんが、働くことは可能でいらっしゃいますか?

彼から連絡がないなら、そのままにしておきましょう。ここで別れ話になれば、どこにも行けなくなってしまいますから、とりあえず自分の体を動かせるようになさることが先だと思われます。

もし的外れなアドバイスになっていたら、ごめんなさいね。

たぶん今のジャネキンさんは「彼になんとかしてほしい。でも、してくれなかったら怖い。でも、他に頼る人がいないからなんとかしてほしい。だけど……」と、思考がグルグル回っていらっしゃると思うのです。それで“八方”がふさがっているんですね。

でも、その混乱した意識から抜け出しさえすれば、必ず出口は見えてきます。

働けないならどこかで保護を受けることを、働けるなら住み込みの職場を。そういうふうに次の一手を冷静に考える気持ちが戻ってくるはずです。

大変お辛い境遇でいらっしゃるのに、こんなふうに道筋を見つけてハッパをかけるしか出来ず、本当にごめんなさい。

でも、この世のどこかにジャネキンさんを「実際的に」助けてくれる方は必ずいますから、希望を捨てず、いろんなふうに動いてみてくださいね。

怖がらないこと。
自分が悪いと思わないこと。

この二点もどうか、大切にされてください。。

hawaiian2_ban_02

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
チェリーさん、こんにちは。

今回もまた、私へのお気遣いだけいただいてしまって……涙。

そのお優しいチェリーさんのお心が、今の私には深く染み入ります。。ありがとうございます。

チェリーさんはお元気ですか?
お仕事にお変わりないでしょうか?

一番苦しかった時期を抜けて、少しでも人生を楽しまれているといいのですが……。

とはいうものの、誰にでも、人生をまるで楽しめないときってありますね(苦笑)

でも、そういう時期を通じて悟ったこと、感じたことが人の心を豊かにしていき、生きる価値を与えてくれるのかな、とそんなふうに思う毎日です。

とにかく、チェリーさんからのメール、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。。

 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

※この記事は、ジューン澁澤監修コンテンツ『二人が出逢った理由』の「june's Diary」の転載です。詳しくは「june's Diaryの転載を開始します」という記事をご覧ください。

2人が出逢った理由バナー
※こちらのバナーはスマートフォンからクリックしてご覧ください。

※以下のQRコードをスマートフォンから読み取っていただくことでも、コンテンツをご覧になれます。
スマホ用QRコード