はるかさん、なみさん、ミレイさんへのお返事です

5月は緑と花をいつまでも愛でていたい時期ですね。

みなさま、お元気ですか?

今週と来週は、4月の後半以降にいただいたメールのお返事を、2回に分けて書かせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
はるかさん、こんにちは!

お元気でいらしてくださり、こうしてまたメールをいただけて嬉しいです。

アメブロで紹介させていただいた、ひかり先生の鑑定、受けられていたのですね。
「色んなブロックが解除されてきました」とのこと。
ひかり先生の親身で適切なアドバイスが、ひかりさんの心身を活性しているのでしょう。素晴らしいですね。

それから、相変わらず、このサイトの相談コーナーに寄せられる悩み、そして相談者の方に、共感したり励ましを送ったりしてくださって、ありがとうございます。

「似たような経験をした若い子を応援したくなりました。2度と辛い目に遭わないように願うばかりです……。」と書いてくださっているところを読んで、そういうふうに考えてくださるところが、正義感が強くて、慈愛も強いはるかさんらしいなぁと、感じました。

他者の幸せを願う気持ちは、冗談ではなく自分に返ってきます。

ただ、人の問題を「人ごと」ではなく、自分のことのように感じる心を持っていると、疲れることもありますよね。。

それでもきっと、人を想った気持ちが巡り巡って、はるかさんのもとにハッピーが届くときが来るでしょう。
どうぞ、これからも今のまま、感受性の豊かなはるかさんでいらしてくださいね。

aurora_ban

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

なみさん、こんちには!

このまえのご相談の回答、不安でいっぱいでいらした、なみさんの心に届くかどうか少し不安だったのです。

でも、いただいたメールを読んで、さすが、なみさん、私がお伝えしたかったことをキッチリつかんで、ポジティブな心構えにつなげてくださっていて……。軽く感動してしまいました。

これからまた、何かしら心迷われたとき、なみさんご自身がお書きになった言葉がね、励みになるような気がします。ですから、ここに一部ですが、書き写しておきますね。

「彼は行きたいけど、迷っているのか…断りにくいから無視しているのか…もう気にしたってしょうがない(笑) 先生のアドバイス通り、彼の気持ちを勝手に決めつけないようにそっとしておいてあげようと思います。 ただ素直に彼を想う気持ちを大切にしながら、私は私らしく明るく過ごしていきますね。」

これって本当にすごい達観です。

自分も相手も、お互いに好きなようにすればいいのだ――という大きな心があるときほど、男女の関係はスムーズで楽しく、温かいものになっていく気がします。

素敵な悟りがあったこと、メールで伝えてくださって、こちらこそありがとうございました。

なみさんも元気でいらしてくださいね。爽やかな季節の風が、なみさんの心に元気を送り続けてくれますように……。

hawaiian2_ban_02

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ミレイさん、お久しぶりですね。こんにちは!

この一年、切なくて、戸惑いの強い恋を続けていらしたのですね。。

たくさん現状を書いてくださったので、のちほどお悩み相談コーナーで、彼のお気持ちや、ミレイさんの心を軽くするメッセージなどをお送りしようと思っていますが、まだ少し先になります。ごめんなさい。

でも、四通目のメールに
「聞いてもらえることって素敵なことですね!ジューン先生に出会えて良かったです!」
と書いてくださったこと、嬉しかったです。ありがとうございます。

自分の心って自分のものではあるけれど、モヤモヤしてしてつかめないことが多いもの。

でも、誰かに向けて、「こんなことがあって、こんな気持ちになって……」と語りかけていくと、だんだん心がまとまってきたりします。

ですから、「書いてみること」や「聞いてもらおうとすること」って大事なセラピーなんですね。

これからも何か苦しいことがあったら、書くことを試してみてくださいね。

ではまた、のちほど、お悩み相談コーナーのほうで……。

 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

※この記事は、ジューン澁澤監修コンテンツ『二人が出逢った理由』の「june's Diary」の転載です。詳しくは「june's Diaryの転載を開始します」という記事をご覧ください。

2人が出逢った理由バナー
※こちらのバナーはスマートフォンからクリックしてご覧ください。

※以下のQRコードをスマートフォンから読み取っていただくことでも、コンテンツをご覧になれます。
スマホ用QRコード