旅立ちの前日の中途半端な思索ですみません……

一年ぶりの長旅に出かけようとしている前日に、このダイアリーを書いています。

明日には石垣島に着いているはず。。

パソコンとカメラを抱えていきます。
原稿を書いて、写真を撮って……そうこうするうち終わる旅になるでしょう。いつものことです。

でも、少しは遊ぶ時間も欲しい!
そう思って、なるべく仕事を前倒しにしようとしたのに、なかなか上手くいきません(苦笑)。

飛ぶように過ぎていく毎日。
なんだか自分の人生ではないみたいだな、と近年よく思います。

若かったころは暇を持て余していた気がします。
だらだら生きるのが自分らしい人生だと思っていたような……。

でも、さらに振り返ると、子供のころは毎日が忙しい時期も長くありました。

この世に生まれて今日まで、
暇 → 忙しい → 暇 → 忙しい
という周期を繰り返してきたような感じです。

暇は暇でいやなもの。
でも、忙しいのは忙しいので疲れます。

今のあなたはいかがですか?

人生の多忙期に入っていて疲れ気味の方もいれば、時間はたっぷりあるけれど満たされない時期にいる方もきっといるでしょう。

どちらから見ても、相手がうらやましく見えることは多いはず。

「充実しているみたいで、いいよね。うらやましいわ」
「暇があっていいね、うらやましいよ」というように。

 

これが友達同士なら、まぁいいでしょう。隣の芝生は青く見えるね、という話で済むはず。

けれども、恋人同士だと……ケンカのもとです。

「忙しいのは分かるけど、私との時間も作ってよ!」
「暇なのは分かるけど、少し放っておいてよ!」

……どちらの気持ちも分かります。

 

分かるけれど、互いが求めるものは正反対。

友達だったら、相手をうらやみつつ、それぞれの道を進んでいけるのに、恋人だと相手を非難するところまで進んでしまいがち。

これがね、恋の難しさ。

いろんな知恵を絞る必要が出てきます。
「これですっぱり解決!」という王道はなかなかありませんね。

そろそろ荷造りしなくちゃいけないのですが、「解決法」を考えたくなってきて、パソコンのまえを離れられなくなってしまいました。

とはいえ、本当にタイムアップ!

向こうに着いたら、星空を眺めながら、もう少し思索に浸るとします。
東京とは違う空気と空から、ひらめきが降りてきますように……。

今回は無意味なダイアリーでごめんなさい。

次回は旅先から、撮ったばかりの写真を添えてお届けします。。