ブログ

元気を出すのに必要なのは“引き金”

20160302

春が近づくたびに思います。
この空気の感覚や匂い、こういう解放された気分を忘れかけていたなと。

記憶って不思議ですね。
眠っている記憶を呼び覚ましてくれる「刺激」を受けるまでは、ほとんど忘れかけています。

それなのに、「春らしい風」といった“引き金”が感覚器官を刺激したとたん、「そうそう、こういう感じ、忘れかけていた!」というふうに、過去に感じたことがパッと蘇ってくるもの……。

落ち込んでいるときに必要なのはね、「元気を出せ!」と無理を自分に強いることではありません。元気なときの自分の心を思い出させてくれる“引き金”を探すこと。これが大事です。

昔の友達が引き金になってくれることもあるでしょう。

好きな香りが刺激になることも。

写真や言葉もまた“引き金”になるものだと思います。

あなたが元気を取り戻すための引き金になるような文を紡いでいけたなら……春風のおかげで、そういう想いが強まりました。

この冬は、寒さに対する愚痴の多い私に、いつも以上に多くの方からメールで「先生も元気でいてください」と言っていただいたこと、忘れません。
ありがとうございました。

冬眠動物みたいに低温に弱い私ですが、晴れて春です。むくむく起き出して頑張りますね。

 

▼こちらの記事もどうぞ

がんばらなくても大丈夫。世界は動いています

 

aurora_ban

PAGE TOP