Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/helula/helula.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 317

ブログ

「お悩みメール」へのお返事の一部です

20141107先月はお悩み相談メールをたくさんいただきました。
コーナーのほうで応えきれなかった方へのお返事をここに、まとめさせていただきます。

◆◇◆
たえさん、
彼の浮気という事件のショックを引きづりながらも、がんばっていらっしゃるのですね。

あのね、次々と問題が降りかかり、辛さが続いているのは「事故の後遺症」のようなものです。
ムチ打ちが長引いているのだ……そういうふうに考えてみてください。
辛いですね。大変だと思います。
でも、愛の絆が「生き残った」からこその後遺症です。
見守ることしかできませんが、たえさんなら心を強く持てると信じています。

◆◇◆
いくみさん、初めまして。
今月は他の方の相談を優先させていただきました。しっかりしたお返事が書けずに申し訳ありません。

確かにお二人が歩んでおられるのは、遠く長い道のりです。
でも、今カードを引いたら、「自由」を意味するものが出てきました。
春にね、いくみさんの状況が変わったら、彼にもそれがいい刺激になるでしょう。
だから、この冬を耐えていきましょう。ゴールをあきらめないで。

◆◇◆
よしこさん、
強さを持つにはね、まず自分を信じることです。

「私はダメだ。弱いから拒絶できない。ダメな人間だ……」と思うことこそ「ダメ」なんです。

まえにも言ったとおり、自分を暗示にかけてくださいね。
「いつだって私は彼から離れられる!」という言葉を、毎日とにかく、機械的に唱え続けてみてください。
その言葉を信じられる日がきます。そうしたら、すべてが変わります。

実際、彼はよしこさんと離れたくないのです。あなたが離れていく意志を見せれば、言い訳めいた話は止めて、真剣にあなたのことを考えるでしょう。
彼だって「楽な方を選ぼうとしている自分」に自己嫌悪している部分はあるんです。
よしこさんが勇敢になれば、彼もまた変われると思います。

◆◇◆
めぐたそさん、
恋の悩みについて、カードを引いてみました。
嫌われるのが怖いのは、「私は彼にふさわしい」という自信の欠如から来ているようです。

会いたい、相談したい、頼りたい……という欲求が湧くのも、その自信を彼に授けてもらいたいからだと思います。
とてもよく分かります。そういう心細さ。
でもね、「こんなんじゃ嫌われる……」という気持ちは、彼に頼れば頼るほど、ますます強くなります。
だから今は「遠慮」を続けていいです。
そのほうが彼を引きつけられます。だんだん自信が出てきます。
そうなったあとであれば、自然にすんなりと甘えられるようになると思います。

◆◇◆
ミルクさん、
その後のご報告と、私への応援の言葉、ありがとうございます。

私もそうなので想像できるのですが、主治医の先生も、いろいろな仕事で「いっぱいいっぱい」なのだと思います。
大事にしたい人に手を差し伸べる気力や器が自分にないと感じる苦しさを、きっと先生も感じていらっしゃると思うのです。
ですから、ミルクさんが「よくなるための行動」を続けていく意欲を持っていることに感謝してくださるはず。
「先生のためにも」というミルクさんの言葉、きっとうれしく感じてくださると思いますよ。

◆◇◆
こばゆさん、
彼が受付まで訪ねてきてくれたなんて、こんなうれしいサプライズはないですね!

本当によかった。
こばゆさんの心に、そのとき広がった「幸せな気持ち」がありありと伝わってきて、
このコンテンツを作っている一同、ご報告メールに感動しました。

彼のためにも、元気で、心を尽くして、日々のお仕事をがんばってください。
これからも、こばゆさんを応援しています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

※この記事は、ジューン澁澤監修コンテンツ『二人が出逢った理由』の「june’s Diary」の転載です。詳しくは「june’s Diaryの転載を開始します」という記事をご覧ください。

2人が出逢った理由バナー
※こちらのバナーはスマートフォンからクリックしてご覧ください。

※以下のQRコードをスマートフォンから読み取っていただくことでも、コンテンツをご覧になれます。
スマホ用QRコード

 

 

PAGE TOP