月: 2018年7月

  • こばゆさん、たこさん、ひろちきさんへのお返事です

    こばゆさん、たこさん、ひろちきさんへのお返事です

    異様な暑さが続く地域が多い夏……みなさま、ご無事でお元気ですか?

    私は日傘を買いました。あとは平常通りに生きています(^^)

    このひと月もまた、たくさんメールをいただきました。
    お返事、3回に分けて、書いてまいります。

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
    こばゆさん、こんにちは。

    すごく遅い返事になってしまって、ごめんなさい!

    でも今回書いてくださったメールの言葉が心の染みて……また私のほうが、こばゆさんに癒していただいたような気がします。

    忘れないよう、いただいたメールの文章、ここに写し置かせてください。

    「家の前が公園になっていて、よく朝空気を吸いに行きます。

    木って、長い時を経て色々見てきたんだろうなと。。。
    先生のお写真にある切り株も長い間、色々見て感じてきたんだろうなと思います。

    土から養分を吸いとって生きているけど、それ以外の何かも吸いとって生きてるのかな、なんて…。

    木の根本に埋めた「家族だった虫たち」も、木に吸いとられ、天国に送ってくれたんだろうなと。虫達を埋めた木の根本から、また赤ちゃんの木が生まれていました。

    切り株の上のタロットカード達も木のパワーを得られて癒しを受けているかもしれませんね。」

    こばゆさんにそう言っていただくと、本当に、うちのカードたちが大きな切り株からパワーをもらっているイメージが湧き、そのカードに触れている自分も癒されているはず……と感じられてきました。

    あの虫さんたちのなきがらのそば、生まれ育っている木のお話にも胸がジンとします。

    日々、本当にお忙しいでしょう。どうぞ森の空気から力を得て、大変なお仕事を乗り切っていかれますように……。

    こばゆさんからの応援、本当に嬉しくて、いつも見ていてくださって、ありがとうございます。
    私も、何かあればすぐにも、こばゆさんのお力になれるよう、力や知恵を蓄えることに精進していくつもりです(#^^#)

    aurora_ban

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
    たこさん、お久しぶりです!

    もちろん、たこさんからいただいていた過去のご相談、覚えております。

    とても苦しく切ない恋でしたね。。
    あの苦痛が少し鎮まっていらしたのですね。。

     

    「あれは魔の時だったのかもしれませんね。フリーズした心が溶け、久しぶりにときめきを感じ、舞い上がり叶うわけもないのに思い続け苦しみという日々。

    先生のメッセージで気持ちを整理しながら、完全ではありませんが、やっと冷静になれるようになりました。」
    とのこと。

    そして、
    「上手くまとめられませんが、ひととき、忘れていたものを思い出させてくれたのだと感謝をして。もう、占いに頼ることなく歩いていこうと思います。」
    と書いていらしたのを読んで、
    そうか、これは、たこさんから私への「さよなら」の手紙なんだな……と思ったら、私もちょっと切なくなりました。。

    でも、こんなふうに最後にキチンと、メールをくださるなんて、たこさんの、そのお気持ちが嬉しかったです。ありがとうございます。

     

    もしね、また何か悩まれることができたり、そうではなくても、人生や恋について、誰かと語りたくなったりなさったら、再びメールをいただけたらいいな……と思いつつ。

    こちらこそ、こうしてメールをくださって、ありがとうございました。
    これからもどうぞお元気で、切なくも美しい人生を一歩一歩、歩んでいかれますように。。

    hawaiian2_ban_02

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
    ひろちきさん、はじめまして。

    メールをいただいておりますが、もしかすると、途中で切れてしまったのかなにか、お聞きになりたいことが書かれていなかったので、ちょっとこちらで「お尋ね」をさせてください。

    いただいたメールには、
    「13歳年下の男の子と仲良くなり、2人で出かけたりもしたのですが、最近ではメールも既読がつかない、返事も来なくなりました。」
    とだけ、書かれておりました。

    その彼のお気持ちなのか、それとも今後のことなのか、どんなことをご相談されるおつもりだったか、もしよろしければ改めてメールをいただいてもいいでしょうか?

    とはいえ、お待たせするばかりになってしまいますので、簡潔に、「彼の気持ち」だけ、カードを引いてみました。

    表れたのは、ハワイアン・スピリチュアルタロットの『渦』というカードです。

    これは、何か大きな力に巻き込まれている……という、そんなことを意味するカードですので、返事が来ないのは、仕事や人間関係のトラブルが原因だと思います。

    こういうときはそっとして置かれていいと思いますよ。

    でも、悲しいですね。。せっかく仲良くなれたのに。

    人と人との縁って、これから長く繋がれそうに思ったのに、ぷつんと切れてしまったり――そういったことも正直なところ、いろいろ出てきます。

    それでも、誰かと繋がることを諦めず、「ではまた、いつか」と思って、心を収めて、「今、繋がれる相手」にね、心を注いていくことが、幸せなご縁を招いていくのだと思います。

    短いお返事でごめんなさい。よろしければ、どうぞまた、悩みの詳細を聞かせてくださいね。

     
    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    ※この記事は、ジューン澁澤監修コンテンツ『二人が出逢った理由』の「june’s Diary」の転載です。詳しくは「june’s Diaryの転載を開始します」という記事をご覧ください。

    2人が出逢った理由バナー
    ※こちらのバナーはスマートフォンからクリックしてご覧ください。

    ※以下のQRコードをスマートフォンから読み取っていただくことでも、コンテンツをご覧になれます。
    スマホ用QRコード

  • 直接鑑定はライブ~ダイレクトに届く癒しの力

    直接鑑定はライブ~ダイレクトに届く癒しの力

    きちんとしたご紹介が遅くなりましたが、

    ジューン澁澤と「チャット画面上」で、直接対面しながら鑑定を受けていただける「ビデオチャット鑑定」が6月中旬から別のところでスタートしております。

     

    これまで、お悩み相談コーナーで言葉を交わしてきた方のなかにも直接鑑定を受けにきてくださった方が。

    もう何年もメールのやり取りを交わしていても、はじめて顔を合わせるのはなんだか照れくさいものですね。

    でも、生のお声を聴ける嬉しさはとびきりでした!

    5分もすると、まるで昔からの友達みたいな気分で話し込み、これまでよりもずっと詳しく、恋や人生の状況を聞かせていただきながら、占いを進めています。

    こうして対面の鑑定をしてみて思うのは、「実際に話せるっていいな」ということでした。

    なにしろ、哀しいお話を聞けば「辛かったですねぇ」と、その場ですぐ、ねぎらいの言葉をお送りできます。

    うれしいお話には、「よかったですね!」と反応できます。

    普通は当たりまえなんでしょう。
    でも、これまでの私は、メールでしか皆さんと話してこなかったので、ものすごく新鮮で、親密で、楽しくて仕方ありません。

    なにしろ、みなさんの顔が見えて、笑顔が見られて、声まで聴けて……。

     

    いろんなことをダイレクトに伝えられるので、
    カードを引いて、その内容を伝えるたびに、
    「うん、それはまさに当たっています!」とか、「その通りだと思います」とか、パッと言っていただけるのもありがたくて。。

    なにしろ、メールのやり取りだと、こんな反応をその場でいただくことは出来ないですから。

     

    きっかけは、アメーバさんが新たに始めるREQU[リキュー]というサービスのオープンに「良質なセラー(売り手)として参加しませんか?」と声をかけていただいたこと。

    直接鑑定にトライする気は、特になかったのですが、勢いで始めることになってしまい、正直かなり不安でしたが、結局、「やってよかった!」と思える結果になって、ホッとしています。

     

    また、直接鑑定をして気づいたこともたくさんありました。

    これまでは、書き言葉で伝えるコンテンツの鑑定が中心でしたし、これからも、それは変わらないと思います。

     

    ところで、私にとって、みなさんに占っていただく、コンテンツのメニューを書くのは、ある意味、小説を書いているような感じなんですね。

    カードを引いて出てきた結果をパパっとお話するのではなく、
    カードのメッセージがしっかり伝わるように、書いては消して書いて消して……。
    そうやって作り込んでいくことで、カードからのメッセージをひとつも漏らさず、丁寧に正しく伝えられる――そういう感じがします。

    いっぽうの対面鑑定は、それとかなり違って、
    出来たてのメッセージをポンっと直に手渡す感じ。「ライブ感」がすごく強いです。

    「あ、大丈夫! それ上手く行きますよ! だって、ほら見てください、これ! このカードね、これって吉兆なんですよ!」っていう感じなのです。

    「丁寧さ」という点ではコンテンツの占いに叶いませんが、「新鮮なメッセージをダイレクトに伝えられる迫力」みたいなものが強く出ています。

    実際、その迫力が、鑑定を受けにいらした方の心をその場でグイグイ揺さぶって、あっという間にユウウツが晴れていらっしゃったり、元気が出ていらっしゃったり……

    ……その姿を目撃していると、なんにも加工していないままの「ダイレクト・メッセージの力」はすごいんだな、と感じます。

     

    書き言葉のように何度も読み返したりは出来ないですし、予約が必要ですから、コンテンツのメニューのように今すぐ読める利便性にも欠けてしまいます。

    それでも、一度はぜひ、コンテンツと一味違う対面鑑定の「ダイレクトな癒し力」を感じていただきたいなぁ、と思うようになりました。

    よろしければ、私の鑑定、いつか受けにいらしてくださいね。

     

  • 今日は私の誕生日……無事、こんな長く生きられました

    今日は私の誕生日……無事、こんな長く生きられました

    突然ながら、今日で私、50歳になります(*^_^*)

    これでもう「若くして逝ったしまった人」という不幸だけは人生から消えたような。。

    とはいえ、「人生100年」と言われる時代になりました。まだまだ中途半端な歳ですね。

    それは分かっているのですが、幼いころは、ひ弱で病気ばかりしていたし、そのくせ大人になると、今度は不摂生ばかり……。

    そんな私がこの歳まで無事に生きてこられただけで、なんだか少し幸せな気分です。

    蟹座生まれで、月の星座は魚座です。

    占星術に少し詳しい方であれば笑ってくださるかもしれません。

    というのも、月以外にも、水星、金星、火星が全部、蟹座に入っていて、もうビショビショに水っぽい性質です。

    そのせいなのか、人の悩みにググっと感情移入しがちで、一緒になってメソメソしたり、不安になったり、怒ったり……。なにかと気持ちがグラグラ揺らぎやすいところのある人間です。

    でも、血液型はAB型。
    水っぽくて感情的な部分が多いわりに、生き方のほうは「ひらめき重視」だったりします。

    (ひらめきの強さはカードのリーディングに生かされていると思って喜んでいます)

    50歳まで生きてきて、それぞれの年齢の苦悩を人並みに体験しました。

    人並み以上だった部分もいろいろありましたが、人よりもラクをさせてもらえた部分も。幸せなことです。。

    そして、50年間を生きてきたうち、なんと35年ものあいだ、タロットカードを読んできました。

    15歳のころは、まだ読み方もよく分からなかった「ハイアロファント」(『法王』のこと)といった難しい名前のカードもスラスラ読めるようになりました。

    25歳のころは、出てくるだけで不吉に思って嫌っていた『死』や『塔』のカードからも、ポジティブなメッセージを読み解けるようになりました。

    書籍を出し、オリジナルのカードも出してきた近年は、「これでタロットはだいたい極めたぞ!」と、少し気持ちがおごった時期もありました。
    でも、タロットという奥深いツールの正体は今もまだ全然分からないな……と最近は思っています。

    とにかく、これまでの日々のすべてが今、カードを引いてメッセージを読む私の糧になっているのは確かです。

     

    20代のころ、タロットカードの勉強をしていたとき、ある先生から「占い師は若いとダメ。いろんな経験を積まないと答えが浅い」と言われた言葉がすごく胸に残っています。

    50歳になったからって、それだけで答えが深くなるわけでもないでしょう。

    とはいえ、やはり、20歳のころならどう答えていいのか分からなかったことに、今はもうスラスラと答えられるし、その答えのなかに自身の経験から汲みあがってきた知恵が含まれているように感じることは増えました。

     

    それから、みなさんが寄せてくださった「悩み」に回答させていただいてきた経験も、近年はとても深い学びになりました。

    いろんな悩みを抱える方に向け、タロットが届けようとしているメッセージを必死に読み出す「修練」をこれだけたくさん積ませていただいて、本当にありがたかったと思っています。

     

    これからまだまだ精進します。
    こんな私を今後とも、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

     

    ▼REQUにて、ビデオチャットの対面鑑定を始めました

  • こばゆさん、かりんさん、ひろさんへのメールのお返事です

    こばゆさん、かりんさん、ひろさんへのメールのお返事です

    今日のダイアリーも、お返事の第3弾になります。
    長らくお待たせいたしました。

     

    こばゆさん、こんちには!

    いつも私に温かい言葉を送ってくださって、本当にありがとうございます。。

    最近、毎月のように、こばゆさんからメールをいただけているので、なんだかうれしくなってしまいます。

    なんでしょうね、この気持ち(笑)
    結局、こばゆさんを励ましているのではなくて、励まされているばかりな私なのです。

    ときどき、こばゆさんに介抱されたコオロギさんのお話を思い出すことがあったりして、なんというか、こばゆさんの持つ包容力の強さに私は癒されているのだと思います。。

    そうそう、私たち、干支が同じなんですね!

    そして、こばゆさんも
    「自分も今、業務改革でクタクタで…新しくはじめる事はかなりエネルギーいりますよね。状況は違うけど、ジューン先生も大変な状況に入るんだなと…」
    とのこと。

    状況まで似ていますが、お互いに、この難局を乗り越えて、達成感に満ちたときを迎えられますように。。

    苦しいときは「今、こばゆさんだって頑張っているんだ!」と思うことにしますね。
    そうすれば本当に頑張れそうです。

     

    ところで、こばゆさんは恋のほうにも気持ちが入ってきたみたいですね。

    以前より積極的なアプローチが出来ているみたいで素敵です。

    それを受けている彼の気持ちは……ぱっとカードを一枚引きました。

    現れたのは『ロケラニ』。愛されるバラのカードです。

    こばゆさんのことをね、彼は「みんなに愛される人だ」と思っているのでしょう。

    だからこそ、独占するのがちょっと怖いのかもしれませんが、「独占していいのよ」というメッセージをこれからも伝え続けていれば……きっと彼もそういう気持ちになってくれると思います(*^-^*)

    こばゆさんの恋と仕事、これからも全力で応援しています!

    aurora_ban

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    かりんさん、お久しぶりですね!
    お元気でいらしてなによりです。

    ひかり先生の鑑定も受けられていたとは!

    そうなのです。かりんさんとは同い年の私。
    同じ世界の空気を吸い続けてきた同性代です。

    いろいろと精神的にキツイ年齢になってしまいましたが(笑)、まだまだ頑張っていきたいところですね。

    しぶとくね、頑張りましょうね(笑)

    「相変わらず、職場は伏魔殿だし(笑)、娘は変わらず?だし、彼を想い続けてます。」
    とのこと。

    そして、
    「でも、先生にアドバイスを頂き、ひかり先生にもアドバイス頂き、参考にしてみたら、確かに漫画みたいに一瞬で、あらま、変化しました~とは行かないものの、状況は少しずつでも変化してきてます。」
    ということで。。

    そんなふうに言えるのって、かりんさんご自身の努力だと思うのです。
    苦痛や苦悩のなかでも、毎日をしっかりとがんばっていらっしゃるからこそだと。

    これからも応援しております。

    新しいコンテンツ、かりんさんに気に入っていただけるものになるよう、私も頑張りますね。

    hawaiian2_ban_02

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

    ひろさん、こんにちは。

    まさか退職後、彼に会いに行っていらしたとは、驚いてしまいました。

    「休憩中だったので1時間ほど待ってようやく彼が現れた時、嬉しさのあまり「〇〇さん!」と名前を呼びながら彼の手を握ってしまいました。彼は嫌がりもせず笑顔で応えてくれました。
    そして休憩室で10分位2人だけで話をしました。」

    とのこと。

    あれほどイジワルだった彼なのに、こんなときは優しくて……。そういう点でも、ひろさんが好きな彼は、人の心をつかんではさない男性ですね。

    とにかく幸せな時間が持ててよかったです。

    ひろさんの魂が、この逢瀬にものすごく興奮していらっしゃることが、メールからよく伝わってきました。

    「今度誰かと恋愛ができるなら、やっぱり彼のような人と恋愛したいなぁと思います。」
    離婚してから10年以上経ちますが、出会いもなく過ごしてきた私に本当の出会いなどわかるのでしょうか?」

    とのお尋ねについてですが、何年のブランクがあろうと、素敵な出会いが訪れたら気づくことがきっとできますよ。

    なにしろ、今回の恋だって、ひろさんの心を突然、わしづかみにしたのです。
    次もまた、「これほど好きになれる人がいたなんて……」と思う恋にきっとなるでしょう。

    10代のころみたいに、次から次へと出会えるわけではないけれど、だからこそ貴重な大人の出会いを今は楽しみに待っていらしてくださいね。

    その日のために、ご自身にたっぷりと愛や労りを与え続けて……。それが素敵な出会いの訪れにつながるはずです。

     
    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    ※この記事は、ジューン澁澤監修コンテンツ『二人が出逢った理由』の「june’s Diary」の転載です。詳しくは「june’s Diaryの転載を開始します」という記事をご覧ください。

    2人が出逢った理由バナー
    ※こちらのバナーはスマートフォンからクリックしてご覧ください。

    ※以下のQRコードをスマートフォンから読み取っていただくことでも、コンテンツをご覧になれます。
    スマホ用QRコード

  • けいこさん、なおさんへのメールのお返事です

    けいこさん、なおさんへのメールのお返事です

    今週は、とても嬉しいことがありました。

    秋に立ち上げる予定のコンテンツに関することです。
    詳しくは、また今度ゆっくりと。。

    今日は3週連続になるメールのお返事、第2弾を書かせていただきます。

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
    けいこさん、こんにちは!

    こちらにもメールをいただけて嬉しいです。

    あのデートのあと、また音信不通とのこと。
    いかにも冒険家の彼らしいですが、寂しいですね。。

    こんなふうに甘い時間と寂しい時間の繰り返しにならず、ずっとおだやかに連絡を取り合えるなら、どんなにいいことか。。

    でも、そんなふうには生きられない人だからこそ、けいこさんは彼を愛してやまないのではないかな……とそんなふうに思ったりもします。

    あと、けいこさんの恋心を聞かせていただいていて、いつも思うのです。

    「もう、彼ってこういうヤツなんだよね! ふん、いいや、知らない!」みたいに失望して、期待を二度と持たなくなったりしないのがスゴイなぁと。

    そういう人なのだと分かっているつもりだけど、本当に戻ってきてくれるか、毎回、不安だし、会いたいし、好き……という感じにね、不在の彼を想って魂を震わせていらっしゃるけいこさんに、何とも言えない感動を覚えてしまいます。

    私ならとっくに相手を見切ってしまいそうなのに、スゴイな……と思ったり(苦笑)

    そんな冗談はさておいて。。
    また、切なさを抱きしめる日々ですね。

    でも、こんな素敵な恋が出来たことを誇りに思うときがきっとやってくるでしょう。

    頑張ってくださいね。心から応援しています!

    そして、けいこさんが私に送ってくださる励ましと労りには、いつも心から感謝しています。
    私も頑張りますね!aurora_ban

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
    なおさん、こんにちは。

    こちらこそ、いつも愛の苦悩や喜び、切なさ……いろんな率直な思いのたけを、こうしてお伝えくださり、ありがとうございます。

    今回は、思いがけず湧いたお友達への嫉妬心。。苦くて切ないお話でした。

    別にね、何かがあったわけではなく、ただ単に、彼が自分のいないところで自分の友達と会う、ということに、思いがけず湧いてきた「苛立ち」と、自分のそういう気持ちにイヤになってしまうお気持ちと。。

    「妻に嫉妬心がわかないのは全く知らない人だから。
    今回は、私の極々近しい人が、私のいないところで彼と会うことがなんとなく嫌だったのでしょうね。
    いい年をして?こんな自分にガッカリです。」

    とのことですが、ご自身の気持ちにフタをせず、こうして素直に書けるなおさんは、とてもお強いと思うのです。

    弱い人間だったら、そんな気持ちが湧いたことを直視できず、否認してしまうでしょう。

    「こんなに自分にガッカリ」というなおさんの言葉に妙に共感します。

    私も恋愛ではありませんが、「こんな自分にガッカリ」なことが日々、いっぱいで(笑)

    「まったくもう、いやんなっちゃうよね」と友達みたいに、なおさんと愚痴らせていただけたら、ちょっとは救われそうな気がしてしまいました。
    勝手なことを申しまして、ごめんなさい。

    でも、本当にそうですね。
    「もうすぐ梅雨、心だけでもジメジメに負けないように元気でいましょう。」
    という、なおさんからのお言葉、ありがたくいただきました。

    嫉妬や自己嫌悪ってイヤな気持ちですが、それを原動力に生きてきた人にはね、そうしたものから逃げてきた人に決して放てない「艶やかな魅力」があるように感じることがよくあります。

    きっとなおさんも、特別な魅力を放っている方でしょう。これからもどうぞ、そのままでいらしてくださいね。

    hawaiian2_ban_02

     
    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    ※この記事は、ジューン澁澤監修コンテンツ『二人が出逢った理由』の「june’s Diary」の転載です。詳しくは「june’s Diaryの転載を開始します」という記事をご覧ください。

    2人が出逢った理由バナー
    ※こちらのバナーはスマートフォンからクリックしてご覧ください。

    ※以下のQRコードをスマートフォンから読み取っていただくことでも、コンテンツをご覧になれます。
    スマホ用QRコード

  • あしゃーさん、くま子さんのお悩みへのお返事です

    あしゃーさん、くま子さんのお悩みへのお返事です

    今回から3回連続で、このひと月にいただいたメールのお返事を書かせていただきます。

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

    あしゃーさん、お久しぶりです!

    年下の彼とも、ハッキリしたわけではないけれど、安定した関係は続いていらっしゃるみたいですね。

    ただ、その彼が
    「今、無職ではないですが…繋ぎの仕事をしながら就活中です」
    とのこと。

    「私は力になりたい気持ちはあるけど、口出しするのは嫌です。でも心配…。」
    という素直なあしゃーさんのお気持ち、すごく分かります。

    別途、お悩み相談のほうに詳しい回答書かせていただくつもりですが、ひと月くらい先になりそうですので、先にお伝えしたほうがいいことだけ、かいつまんでおきますね。

    彼の再就職については、最終的に上手くいくので大丈夫。

    ただ今の彼は「報酬」にかなりこだわっていらっしゃることを『ベリー』のカードが映し出しているんですね。

    そこがね、年上のあしゃーさんから見ると、「そんなふうに報酬を重視していると、なかなか理想の仕事が見つからないのでは……」と心配になってしまうのかもしれません。

    でも、この点には口出ししなくていいですよ。

    今のあしゃーさんがしてあげるべきことを示すカードは“慈愛”のシンボル、『雪』です。

    助言をしたり、いい仕事先を提案たしたり……といったことより、彼の仕事探しをしっかり見守って差し上げてください。

    そして、「あれからどうなった?」、「それは大変だったね」、「その話はよさそうだね」「それはヒドイかもね」というように、彼の話にいろんな“同意”を送ってあげるといいと思います。

    それこそ彼が喜ぶことです。
    「もっと何かしてあげないといけないのでは……」と心配なさらないで大丈夫ですよ。

    詳しくはまた別途。。
    お待たせしてスミマセンが、のちほど、お悩み相談コーナーのほう、覗いてみてくださいね。

    あしゃーさんから、こうしてまたメールをいただけて嬉しかったです!

    aurora_ban

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
    くま子さん、お久しぶりです!

    今回のご相談に関しては、お悩み相談コーナーのほうだと、かなりお待たせしてしまい、転職のチャンスに応えるのに間に合わなくなってしまいそうなので、簡易版のお返事をこちらに書かせていただきますね。

    まず、独立したがっている息子さんに関しては、世の中の厳しさやら親の気持ちやらを今、理解してもらうというのはちょっと難しそうです。。

    というのも、息子さんの心情を表しているのは『フォレストリミット』。

    正直なところ今の息子さんの心は「人の説教やら意見やらを聞き入れる気持ちはゼロ!」という感じなんですね。

    「親の心、子知らず」で困ってしまいますね。。

    でも、こんなわけですから、「理解してくれ」という気持ちはいったん、お捨てになってはいかがでしょう。

    むしろ、「私たちの気持ちをおまえは分からないだろうけれど、私たちだって、おまえの気持ちを今は理解できないのよ」というメッセージを伝えていけばいいかな……と思います。

    今はね、息子さんに対して「おまえのやり方は甘いし、理解できないし、どうなっても知らないぞ」という態度でいてもいいときだと思います。

    冷たいかもしれませんが、そんな親の態度こそが「社会の冷厳さ」を表しているのだということを、賢い息子さんなら肌で感じていられるはず。。

    言われても分からないことだって、感じることはできるし、感覚的な理解が進めば、自分の未来に対する考え方も少しずつ修正されてくるでしょう。

     

    さて、いっぽう、くま子さんの転職に関して、
    「仕事量や給与など考えてできれば転職したいと思っていたところ、以前から勤めてみたいと思っていたところに新規採用があるかもという情報が入りました。」
    とのこと。

    こちらについてカードを引いたら、なんと『光柱』が出ましたよ!
    「ありえないことが起こる」と告げる奇跡のカードです。

    この転職、挑戦したら、きっとうまく行くでしょう。

    ただね、ノラ猫さんもいるし、長くお世話になった会社だし、今までやってきた仕事にもたくさん愛着があると思います。
    そんな簡単にスパッと辞められないと思うお気持ちがあるのは、当然ですよね。

    あのね、このお話自体は逃しても構わない、というのが私の意見です。

    ただ、これをキッカケにしばらく「今とは違う仕事につく可能性」のことを思い巡らせてみるとよさそうですよ。

    今回ね、「以前から興味があった会社が新規採用を出す」という情報が入ってきたこと自体、「そんなことってあるんだ!」という新鮮な気持ちをくま子さんに与えるものだったと思います。

    そんなくま子さんに『光柱』は「まだまだ驚きは続くよ」と告げています。

    固定観念から解放された今こそ、いろんな可能性を頭に思い描いてみるのにベストなとき。

    そうすると、未来が違ってみえてくるし、自分がこれからやるべきこと、やりたいことが改めて見えてくると思います。

    こういう広い思索も含めて、転職のことをゆっくり検討なさってみてくださいね。

    今回は短いお返事でごめんなさい。
    急ぐ必要がない件でしたら、ゆっくり回答させていただきますので、息子さんのことでも、ご自身のことでも、また何か変化がありましたら、なんでもご相談ください。

    hawaiian2_ban_02

     
    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    ※この記事は、ジューン澁澤監修コンテンツ『二人が出逢った理由』の「june’s Diary」の転載です。詳しくは「june’s Diaryの転載を開始します」という記事をご覧ください。

    2人が出逢った理由バナー
    ※こちらのバナーはスマートフォンからクリックしてご覧ください。

    ※以下のQRコードをスマートフォンから読み取っていただくことでも、コンテンツをご覧になれます。
    スマホ用QRコード