Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/helula/helula.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 317

ブログ

買い物が気分転換になる理由は、私たちの人生が基本、単調だからです

何か新しいものを買うと、自分がちょっぴり新しくなった気がしますよね。

「ものを買っただけで自分が変わるわけがないんだから、つまらない浪費をしないで、努力せよ!」
なんていう人もいるでしょう。。

でも、そんなことはありません。

「新しい何か」をね、手に入れることによって、自分が少し変われたように感じる感覚ってとても大事。そういう感覚を大事にしていきましょうね。

なぜなら私たちは、この世界にも自分自身にも、飽きないように生きていかなくてはいけません。

でも、毎日は基本的に同じことの繰り返し。
誰しも毎日、同じ日課を果たして生きています。

同じ仕事や家事や練習を繰り返さずに済まない人なんていないでしょう。

それに、大事な子供たちやペットなどの世話にも、毎日同じだけの愛情を注がなくてはいけません。

「今日は愛する暇がないからゴハンはなし。でも、明日はいっぱい愛してあげるからいいよね」っていうわけにいかないことは、みなさんも重々分かっていますよね。

それに自分自身にだって毎日、ていねいなケアを繰り返していかなければいけないはず。
そうしないと、「健康」も「美」も「精神の安定」も維持することが難しくなってしまいます。

そんなわけで、人生というのは基本的に単調になってしまうわけなのです。

けれども、飽き性の人でなくても、まったく同じような毎日を生きていれば、早晩、イヤになってしまうもの。

だから変化をつけなくてはいけません。

毎晩のおかずに変化をつけるのも、
毎日着るものを変えるのも、
「人生に飽きて絶望しないための知恵」を本能が実行しているからなのでしょう。

とはいえ、毎日違うものを食べるとか、毎週いろんなことをして遊ぶとか、そんなのは忙しい現代人には無理なこと。

せめて、何か新しいものを買うことで、気分や空間をちょっとリフレッシュできるなら、それって素晴らしいこと。

いろいろと辛いことやストレスになることが多いときなどは特に、他のリフレッシュ方法を探すのが難しいですから、「買い物」を気分転換にするのが一番手っ取り早くて賢い方法です。

もちろん、それ以外に生活に変化を与える手段がなくなってしまったら、買い物依存症になってしまいます。

仕事や恋や人づきあい、旅行や趣味、運動などなど、いろんなことから日々の単調さを打ち破る刺激を得ていくのがいいし、そのほうが自分の成長にもなるでしょう。

でも、新たな物を手にすることで簡単にできるリフレッシュを「悪いこと」と考えたりせず、積極的に活用するのもやっぱり賢いこと。

今日のあなたがね、繰り返される毎日に飽き飽きし始めていて、そんな自分のことを「ダメダメ!」と叱りながらも、生きる喜びが見えないことに絶望しそうになっているのだとしたら、どうぞ、この知恵を生かしましょう。

「新しい自分」になれそうなものを何かひとつ買ってみてくださいね。

きっと気分が変わります。

明日は今日とは違う日になる予感が強まるでしょう。

「生きることって楽しいことだ」と感じる気持ちが戻ってくるはずです。

キラキラと瞳を輝かせて、明日を過ごせるでしょう。

▼Yahoo!占い あなたへのお勧めメニュー
『涙零れる感動の的中予言【ジューン澁澤】シャドーキャット・タロット』

 

PAGE TOP