ブログ

「会いたい」と思えることを喜んで

20160107年明けから、一週間が過ぎて、日常が戻ってきていますね。

街中ではあちこちバーゲンセールのさなかですが、いい買い物はできたでしょうか?

今年の私は「購買欲」が落ちている感じです。
大掃除も終わったばかりのはずなのに、家の中が雑然としていて、室内からもクローゼットや靴箱からも「これ以上、入りませんよ!」というメッセージが発せられているような気が……。

購買欲にしろ何にしろ、「意欲」というのは“循環”が上手く行っていないと自然に落ちてくるものなんでしょう。たとえば、胃腸の消化能力が落ちてくると、食べたい意欲が減るように。

なかなか会ってくれない恋人に不満を感じているときは、相手の気持ちを疑ってしまいますが、「会いたい」という気持ちも意欲のひとつと考えれば、これもまた“循環”の問題かもしれません。

パンパンに仕事が詰まっていれば、心身の休息が追いつかず、他の何をするのも億劫になってきたりします。
何かしらの悩みが頭から離れないようなときも、人に会う意欲が減退します。

あなたがね、彼(彼女)に「会いたい」と思えるのは、あなたのほうの循環がうまく行っていく証です。相手のほうの循環がうまく行っていないとしても、まず、そのことを喜びましょうね。

「買いたい」という気持ちがあるから、買えてうれしいのだし、
「食べたい」気持ちがあるから、食べておいしいのだし、
「会いたい」と願う気持ちが続いているから、会えた喜びが体の隅々に行き渡る喜びのときに立ち会えるわけで……。

自分の今の状態をどこまでもポジティブに考えてみること――それもまた、誰かを愛していくための知恵です。心のどこかに留めておいてくだされば、と思います。

 

aurora_ban

PAGE TOP