ブログ

「お悩みメール」へのお返事の一部ですpart2

20141219透明な冬の空気にイルミネーションが輝いて……。美しい季節です。

先週に続き、いただいたメールへのお返事です。

◆◇◆
よしこさん、
今回も簡単なお返事で申し訳ありません。

告白してくれた彼は、まだしばらく、よしこさんが「最初と違う返事をくれること」を期待して、待っていてくれそうです。

でも、その人とつき合えば幸せになれるわけではありません。
「想ってもらう」だけで幸せではないですよね。
想い合えてこそ、幸せです。

ハワイの彼の気持ちについて、カードを引きましたが、
変わらず「あいまいさ」を意味するものが出ています。

でも、これは、よしこさんの心境や状況に変化が起きていないことも関係しています。

何かをね、変えてください。
別れ話になっては元に戻り……という繰り返しに、いったん終止符を。
それが私からの提案です。

◆◇◆
こばゆさん、こんにちは。

再びメールをありがとうございました。

先月も彼の積極的な行動で接触を持てたのですね。本当にうれしく思います。

こばゆさんの以下の言葉も印象的だったので、ここで紹介させてください。

「彼の気持ちを知りたい、という自分の要求を求めていた自分から…好きな人が自分の支えになっていて、力をいただいているんだという意識に変われました。」

これってね、頭では分かっても、簡単には出来ないことです。

自分の想いが先立つ恋は、不安に囚われやすく、失望に至りやすくて……。でも、ほんの少し「自分」を退け、相手に感謝の笑みを向けると、こんなふうに世界が変わるのですね。

前の恋で深い傷を負われたこばゆさんに、当初、私は励ましの言葉を重ねることしかできませんでした。

でも今、こういう報告をいただけるようになって、このコーナーを続けてきて本当によかったと思っています。私こそ、こばゆさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

※この記事は、ジューン澁澤監修コンテンツ『二人が出逢った理由』の「june’s Diary」の転載です。詳しくは「june’s Diaryの転載を開始します」という記事をご覧ください。

2人が出逢った理由バナー
※こちらのバナーはスマートフォンからクリックしてご覧ください。

※以下のQRコードをスマートフォンから読み取っていただくことでも、コンテンツをご覧になれます。
スマホ用QRコード

 

 

PAGE TOP