ブログ

「春の気配」のことと、なおさん、いるかさんへのお返事です

今年は桜の開花がすごく早いみたいですね。

東京の場合、前年比だと6日早く、平年の平均に比べると、なんと11日も早いそう!!

咲き誇る花たちが、不安と混乱のなかにある私たちの心を少しでも明るく、朗らかにしてくれるといいな……と願っています。。

さて、今日は先月いただいたメールへのお返事なのですが、

まるさん、いずもさん、うさまるさんには別途、お悩み相談コーナーにお返事を掲載させていただきますので、今しばらくお待ちくださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
なおさん、こんにちは。

東京の街はかなり空いています。みなさん、やはり自粛されていますね。

なおさんの場合、彼と逢える機会を失ってしまわれて、ガッカリでしょう。辛いですね。。

私の周りにも、今は好きな人・好きなアーティストに会えなくなってガッカリしていらっしゃる方が大勢です。

引き裂かれた恋人たちがたくさん……。
なんだか今は「逢えない時間が愛を育てる」という、みなさんにとって、そんな月日になる気がしています。

どうぞ、気を落とさずに、彼への想いを胸に、元気でいらしてくださいね。

息子さんたちも、それぞれの人生、見守っていくしかなくて、お辛いと思いますが、自分の力で未来を切り開いていってくれると信じていることも、家族からの愛かな……と。

これについては偉そうなことを言ってスミマセン。母としての経験のない私には理解しきれないであろう、なおさんのもどかしさ、1日も早く解決しますように。。

▼Yahoo!占い あなたへのお勧めメニュー
『心震える奇跡鑑定!【ジューン澁澤】最果ての神秘・オーロラタロット

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
いるかさん、お久しぶりです!

月日が経つのって本当に早いですね。
まだ小さかったお嬢さん、もう小学生になっていらっしゃるんですね!

毎日、毎分、たくさんの愛を注いで、母一人、育てていらっしゃるご苦労は、いかばかりでしょう。。

それなのに、思うようにはならないことが続き、自分を責めたり、お嬢さんに苛立ったりして、苦しいときを過ごしていらしたんですね。

「そんなとき、先生のダイアリーを読まさせていただき、自分が、「こんなにも一生懸命、あなたのためにやっているのに、どうしてわかってくれないの……?」という思考に陥っていたことに気づかされました。」
とのこと。

……なんだか、この一言を読ませていただき、胸が痛くなりました。

分かります、すごく。
「こんなにしているのになんで!」という気持ち。

親子だけでなく、恋人にも、仕事相手にも、友達にも、湧いてくるとき、私にもありますから。

「母の愛情は無償……だなんて、きれいごとを思うつもりはありませんが、無償どころか見返りばかり求めていたんですよね。

それに気づかされたことで、肩の力が抜けたと言いますか……娘に期待する気持ちがなくなったわけではないけれど、一与えたことに、一返ってこないことにいら立つ気持ちが、不思議となくなってきたように思います。」

と、続くいるかさんの言葉にホッとして。

「私がリラックスしたせいか、何かと噛みついてきていた娘の態度も和らぎ、家庭内での会話も、笑いも増え、一時期に比べると、本当に関係性が改善されたのを感じています。」

そう聞くと、もう本当に嬉しいです!

いるかさんが読んでくださったのは「愛されていない気がして哀しいとき、試してみてほしいこと」という記事だと思います。

ダイアリーの記事って、あとになると「私、なぜ、このときこんな話を思いついて書いたんだろう?」と不思議に思うことがよくありますが、今回もそうなんです……。

きっとね、いるかさんに届けるために書いたのでしょう。

いるかさんがご自身の魂に秘めている知恵がね、私の口を通じて出てきたんだと、そんなふうに思うのです。

何十年も先、どれだけの大きな愛が自分に注がれていたか、きっとお嬢さんは感じてくださると思います。

それまでね、大変ですね……。

でも応援しています!!! 子育て、お仕事、頑張ってくださいね!

▼Yahoo!占い あなたへのお勧めメニュー
『涙零れる感動の的中予言【ジューン澁澤】シャドーキャット・タロット』

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

※この記事は、ジューン澁澤監修コンテンツ『二人が出逢った理由』の「june's Diary」の転載です。詳しくは「june's Diaryの転載を開始します」という記事をご覧ください。

2人が出逢った理由バナー
※こちらのバナーはスマートフォンからクリックしてご覧ください。

※以下のQRコードをスマートフォンから読み取っていただくことでも、コンテンツをご覧になれます。
スマホ用QRコード

PAGE TOP