Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/helula/helula.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 317

ブログ

「魂の成長」は、実感しづらいものです

20150904今年になってから、お悩み相談コーナーに、数年ぶりの相談が寄せられることが増えました。

このサイトを立ち上げて3年半が経ったので、初期のころに相談いただいた方が、別の恋や仕事で新たな悩みを持ち始める時期なのだなぁと思いつつ、昔いただいたメールと、その返答を読み返し、みなさん成長していらっしゃるなと実感することが多いです。

本心は「ちっとも成長していなくて……」といった言葉を書かれていることもあります。でも、そんなことはないよ、と思わずにいられません。

たとえ同じ問題が続いているとしても、とらえ方が違ってきていたり、冷静に自分を見つめる客観性が増していたり、そういう変化が、文面から伝わってくる場合がほとんどです。

いっぽう、自分の回答を読み直すと、昔のほうが熱意を込めて書いているような気がしたりすることもあって、成長どころか劣化していないかしら……と不安になったりしますが、そのたびに、気を引き締め直しています。

私に誇れることと言ったら、最初は「適宜更新」だったこのコーナーを、なんとか毎週更新にして、そのペースを維持していることだけ。それでも常にお返事が遅れ気味で、申し訳ない限りなのですが、もっと精進していきます。

今回の写真は、「成長」というキーワードにちなんで、一本の木のショットを選びました。

木の生長ぶりって、毎日見ていてわかるスピードではないですよね。ちっとも変っていないように見えたりします。
でも、本当はね、少しずつ少しずつ根も枝も伸びて、いつの間にか大木に育っていきます。
あなたも私も、魂の成長は続いていきます。これからもずっと……。

 

aurora_ban

PAGE TOP