ブログ

癒しをもたらすもの

20150814最近、クラゲの癒し効果が話題ですよね。
ふわふわと舞い踊るようなその動きが癒しをもたらすそうなのですが、動いていない静止画像のクラゲでも十分、癒される気がします。

私が思うに、クラゲの姿に癒されるのは、彼らが「カド」をもたないからです。

まあるい本体、曲線的な足――角張ったところがまったくありません。
浮遊している姿も、まるで魂をふんわりと遊ばせているイメージですよね。

「癒し」とは「緊張」の反対にあります。
優しく撫でてもらったり、水にポッカリ浮かんだり、いい香りを胸いっぱい吸い込んでから、ふぅっと息を吐き出したり……こういったことは、いずれも「癒される」と感じる瞬間ですが、どれもこれも「緊張がほぐれる瞬間」です。

今年も厳しい暑さが続いていますが、あなたに癒しの瞬間がたくさん訪れますように……。

PAGE TOP