ブログ

離れられない、辞められない……そうなるのは「耐性」がつくせいです

「こんな仕事、もうイヤ!」と思い始めたのは随分まえのこと。
それなのに、結局、今も同じ仕事を続けている……。

そういうことってありますよね。

辞められない、離れられない……そうなるのは「耐性がつく」せいです

「彼とは終わりにしよう……」と何度も思っているのに、なぜか離れられずに腐れ縁が続いてしまうこともあるでしょう。

辛くて仕方ないはずなのに、止められないことって、誰しも一度は経験していると思います。

どうしてそうなるのか……?
その答えは意外と簡単なんですよ。

というのも、人間はどんな状況にも慣れてしまう生き物なのです。

辛い仕事にも、
報われない恋にも、
貧乏や退屈や、
メンタルの不調にも、

それがどのような状況であれ、その状態にある期間が長くなれば長くなるほど、“耐性”がついてくるんですね。

その結果、「こんなことは耐えられない!」と思っているはずなのに、その状況から抜け出せず、ズルズルと続いてしまう悲劇が起こります。

そうならないためのポイントは、「耐えられない!」と感じたらすぐ、状況を変えるために動き出すことが大切なんですよ。

耐性がついてからでは大変です。

もしもあなたが「自分は腰が重いほうだ」と思っているのなら、今日からでも、その性質をやっつけることに意識を向けましょうね。

物事を先延ばしにしたり、決断を後回しにしていると、あらゆる問題に耐性をつけることになってしまいます。

グズグズしてしまうクセを直さずにいることは「辛いことが起きても、その辛い人生に居座ってしまうこと」につながっていくのです。

とはいえ、どうしても身動きがつかない状況に置かれてしまう場合はあるもの。

その結果、グズグズしていたわけではないけれど、辛い状況への耐性がついて、現状を抜け出せなくなることもあると思います。

そこに希望はないかというと、もちろん、そんなことはないんですよ。

そもそも、“耐性”というのは呪わしいものではありません。

たとえばね、ケガでもして入院し、病院のマズイご飯ばかり食べているうち、舌がだんだん麻痺してくると、「まぁ、これでもいいや」という気分が出てきます。

そういう気持ちが出てこなければ、グルメを楽しんだ日々がちっとも忘れられず、入院中、苦しくて悲しくて仕方なくなってしまいますよね。

ですから耐性のおかげで救われることがあるのも確かなわけです。

とはいえ、せっかく退院できたというのに、耐性がついたせいで、食べることに無頓着になり、コンビニ飯を続けても平気になる、というのは哀しいもの。

そうなると、今度は食事のせいで体調を崩す、といった不幸のスパイラルが生まれてしまったりしそうです。

仕事や恋愛も同じです。
「もう抜け出せる」という状況になったとき、「まぁでも、別に今の状況に慣れてしまったし、動くのは面倒だし……」と思うのは考えもの。

今からでも遅くはありません。重い腰を上げてみませんか?

満足しているわけではない状況に留まる理由が、「もう慣れたから……」ということ以外に何もないなら、違う仕事や恋を選択してもいいはずですよ。

いっぽう、“耐性”という厄介なものを上手く活用する人は必ず成功します。

たとえば、「この分野で成功したい!」と願うことがあるなら、それがどんなジャンルであれ、「努力」が必要になりますよね。

勉強や仕事をスタートすると、最初はとても大変です。

続けるのが苦しくなると、夢をあきらめ、努力を止めたくなります。

でも、「耐性は武器になる」と知っていれば、挫折せずに済むでしょう。

つまり、努力を始める地点で、
「最初は苦しいけれど、この苦痛はずっと続くものじゃない。自分はこの状況に慣れてくるだろうし、そうなれば、辛くは感じなくなるだろう」
と考えて、努力をスタートできる人は強いわけです。

そういう人は、「耐性がつくまでの期間だけ、辛抱すればいい」と分かっています。そのため、そうではない人よりずっとラクに苦痛を乗り越えられるのです。

さて、今のあなたはどっちですか?

望みもしない苦しいことを続けているのに慣れてしまい、なかなか不幸から抜けだせないなら、腰を上げることを検討してみてくださいね。

本当のところ、あなたはもう自由なのです。

楽しくもない仕事や、不誠実な人との恋を惰性で続ける必要なんてありません。

別の世界に旅立つことを考えましょうね。

いっぽう、大きな夢があるのに、努力を続けるのが苦しくなってきているなら、あと少しの辛抱です! 

今はまだあきらめないでください。
もうすぐきっと、“耐性”という魔法が効き始め、あなたをラクにしてくれますよ。

今の自分が感じている苦悩が、どちらに当てはまるのかも分からないくらいに人生が辛くなっている方は、ご相談を。

カードがね、あなたのもつれた状況を解きほぐしてくれるはずです。

そのお手伝いをさせてくださいね。
気軽にメールをくだされば嬉しいです。

あなたが人生の岐路に立った時◆後悔しない選択~目指すべき幸福の道

人生とは「選択」の連続ですよね。でも、いったいどの道を選べば、幸せにつながるのか、何を避けたらいいのかハッキリ見えず、決断をためらうことも多いもの。人生の節目で失敗しないための知恵をあなたに授けましょう。 続きを読む

感涙! 不幸人生からの脱却◆苦悩の原因が判明する日~次開ける未来

それを知った瞬間「ああ、このせいだったんだ!」とあなたは思うでしょう。不幸なほうへとあなたを向かわせてきたものと対面する日がきますよ。そこからはどんでん返し! あなたの人生は好転していくでしょう。 続きを読む

諦めないでいいですよ!【障害のある恋】2人に残された希望/真の結末

障害のある苦しい恋に悩んでいるのですね。でも、どうかまだ諦めないでください。まだこの恋に希望はありますよ! その希望がいつどんな形で訪れ、どんな結末を迎えるか明らかにします。   続きを読む

PAGE TOP