ブログ

なんだか生きづらい?

20130607「生きづらい」という言葉は「行きづらい」という言葉に重なります。

これは単なる偶然? それとも……。

ただの偶然かもしれません。でも、「行きづらい場所」が増えてくると「生きづらさ」が増すのは確かです。

「あの人には不義理なことをしたせいで会わせる顔がない」、とか「あのころの自分を思い出すのが恥ずかしいから、あそこには行きたくない」とか。
そういう“負い目”をなるべく作らないように生きていきましょうね。

私は最近、歯が猛烈に痛くなって、参りました。かなり久しぶりに歯科医へ。
歯医者さんに行きづらかったのは、虫歯を放置している自分を自覚していたせいです。「こんなになるまで放っておいて……」と言われるのが、ちょっとイヤだったんです。

優しい先生に出会えたので、そんなことは言われませんでしたが、「そう思われているんだろうな」という思いはぬぐえないですねぇ。自分に嘘はつけないし。

しばらくまじめに通います。これで「行きづらい」場所がひとつなくなるから、「生きやすさ」が増すはず……そんなふうにポジティブにとらえつつ、あぁ、今日も歯がイタイ……涙&笑。

 

book

PAGE TOP