Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/helula/helula.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 317

ブログ

今が「八方塞がり」でも……人生はオセロ

もがいて、あがいて、苦しんで。。

何もかも、八方塞がりに感じられる日々が続くこと、人生にはありますね。

でも、人生はオセロみたいなものです。

真っ黒に埋め尽くされそうだった盤が、パタパタパタっと、白に変わっていくことがあります。

たとえば、丸一日、クタクタになるまで働いて、もうこんな人生イヤ……と思いながら帰ってきても、お風呂に入って、はぁ~と力を抜くと少しだけ元気が湧いてきて、「うん、今日もがんばってよかった。おかげで、ビールが美味しいしね」と思えるときってないでしょうか?

これだって、「苦労」という黒のコマで埋まりそうだった今日が、意識のなかで「充実」という白のコマに変わる瞬間なわけです。

また、とにかく必死に難しい勉強をして、楽しいことなんてゼロの毎日。

苦痛と忍耐を強いられていると、人生という盤は「黒」ばかりに見えます。

でも、一年後、合格通知を受け取れば、ここまでの過去は「黒」から「白」へと置き換えられるでしょう。

「幸せ」や「夢」や「目標」に向かうのは、ほぼ負けに近いオセロをしているようなもの。

毎日、毎日、幸せいっぱい、最後までずっと白いコマが並んでいく人生なんて、正直、ないのかもしれません。

でも、どこかの地点で、いろんな「黒」がひっくり返り、今までの人生がすべて白いコマで埋まったように感じる幸せなときはきっと来ます。

昨日も苦悩。今日も苦労。。。

……それがずっと続いていても、

今のあなたが夢や希望を胸に何かに打ち込んでいるのなら、いつか大逆転が起こるでしょう。

苦しかった過去のすべてがね、今の幸せにつながる道だったのだと感じられる日が、あなたに訪れるでしょう。

それまで挫けず、

もがいて、

あがいて、

苦労して……

がんばるあなたを応援しています。

▼こちらの記事もどうぞ

「ピンチはチャンス」という言葉が持つ本当の意味

恋に苦しむ全ての人へ【号泣者続出】カードが贈る愛と癒しの感動助言

「私が欲しかった言葉はまさにコレでした!」「感動で涙が止まりません!」癒しのタロット鑑定士・ジューン澁澤が苦しい恋をしているすべての女性を救う“愛のメッセージ”をお伝えします。 続きを読む

【人生疲れ切っているあなたへ】今、必要な癒し~これから掴む幸せ!

私、疲れているなぁ……という実感が増しているのは危険な合図。それはあなたが、だんだんと「未来への希望」を失いつつあるせいなのです。心の癒し方を伝授しましょう。未来を夢みる力を取り戻し、これから訪れる「幸せ」を、しっかりつかんでくださいね。 続きを読む

「人生なぜ思い通りに進まない?」隠れた原因/潜在意識の罠/次の転機

どうしてこんなにも人生、思い通りにならないのか……そう嘆いているなら、見えないところに思いがけない要因が潜んでいるはず。まずは知ることが一歩になりますよ。生き方、考え方が変わり、自分の望む人生を引き寄せられるようになるはずです。 続きを読む

PAGE TOP