ブログ

どっちを改善しても効き目あり! 心と体は繋がっているのです

最近、身の回りの人たちの様子を見ていて、改めて気づいたことがありました。

なにかというと、「心身のつながり」です。

友人のAちゃんは、同僚のひとりに腹を立てていたのですが、その相手を心理的にブロックしようとしているせいで、肩こりがヒドイことになったようです。

肩がこるようなことを特別始めたわけでもないのに、がちがちになってしまい、でも、怒りが解けてきたら、肩こりもスーッと消えたそう。。

いっぽう、腰痛がひどかった知人のBさんも、今月に入って腰の痛みがピタッと消えたというので、

「なにか気持ちの変化はあった?」と聞いてみると「実は、この2カ月、ちょっと厄介なクライアントに当たってしまって、文句を言われてもガマンしてたの。その人がいなくなったら腰痛、消えたよ」と。

「どうつながっていたの?」と、さらに深く聞いたら、「ほら、腰を低くするって言うじゃない。たぶん、無意識のうちに私、相手にへーこらしていたんだと思う」
とのこと。なるほど。。

そして、最後は鑑定にいらした方。ここ数か月、恋のことであれこれ考え込んでしまうことが多かったそうですが、そのあいだ、ずっと頭痛が続いていたようです。

繋がりに気づいていらっしゃらなかったので、私のほうから「悩んでいるときって呼吸が浅くなりがちなので気をつけて」とお伝えしました。

そうしたら次のとき、「あれ以来、頭痛が減った」と喜んでいただきました。

それだけではありません。

「あ、また私、悩んでいるな」と思うたび、深呼吸をするようにしたら、なんだかそれだけで悩みも軽くなったとのこと。

そうなんですよね。心身のつながりはどちらからでも癒せたりします。

肩こりや腰痛を癒すことで、「怒り」や「ガマンのしすぎ」という問題が軽くなることもあります。

その逆もありますよ。

怒りが収まらないなら、誰かに肩をもんでもらってみてください。

肩の力が抜けたとたん、「そこまで怒らなくてもいいや……」という心境になれたりするから不思議です!

こんなふうに普段から「心と体の繋がり」をもっともっと感じてみましょうね。
そうすれば、少しばかり生きやすくなるでしょう!

幸せになりたい【選ぶべきは彼との愛or別の道?】黒猫はどう答える?

彼との愛を貫き通すべきか、それとも違う道へ進むべきなのか、迷ったときにぜひご覧ください。あなたがこの恋で本当の幸せを掴むためのベストな選択を、神秘の黒猫たちが教えてくれますよ。 続きを読む

あなたの想像は正解?【彼の本音と本気度】ズバリ本当のこと教えます

「きっと彼の気持ちはこう……」というあなたの予想は間違っているかもしれません! 神秘のタロットから届く「正解」を知れば、今までの謎も解けるはずです。読み違いを正しましょうね。 続きを読む

人気の投稿とページ

アーカイブ
PAGE TOP