ブログ

他人の芝生は青いのか? 幸せそうなカップルから聞いて分かった意外な事実

「ねえねえ、ちょっと聞かせてほしいだけど、あなたの恋には今までどんな苦労がありました?」

今週の私は、この質問を何人かの友人、知人に尋ねて歩いていました。

その人たちは皆、例外なく、「幸せな恋を長く続けている人たち」です。

つまり、なんにも知らない人からすれば、
「あんな素敵な相手と巡り会えて、ずっとラフラブでいられて、ホントに羨ましい……。ラッキーな人っているよね。。」
と、そんなふうに妬みたくなりそうな人なんですね。

私も例外ではありません。

彼女たちを見ていると、
「いいなぁ……」と思うこと、やっぱりあります。

ただ、
隣の芝生は青いものであることも知っています。

そして、その青々とした芝生を保つためには、たいていの場合、「他人に見せない苦労」があることも、知っているんですね、仕事柄。。

それでふと、
「とはいえ、果たして、彼女たちにどんな苦労があるのかな?」と好奇心が湧いてきて、ぶしつけながらも質問をぶつけてみたのです。

返ってきた答えはどれも唸るものでした!
やはり、いろいろあるんですね。。

ひとりの友は言いました。

「実は、つき合い始めたころに、一度、彼からフラれてね、そのあと復縁して結婚したの。」

復縁のためにがんばった?

「プライドとかは捨てたよね。
恥をかくことを恐れなかった。

別に、相手にしがみついたわけじゃないよ。
でも、別れた直後はそれなりに屈辱的な想いをした瞬間もあったの。

だけど、相手のまえでは平気な顔してみせた。
復縁できるまで、ゆっくりゆっくり、チャンスは逃さずつかまえて、そっと相手の心をとらえ直していった。」

……やっぱり聞いてみないと分からないものですね。
オシドリ夫婦にそういう経緯があったとは。

もうひとりの友は言いました。

「誰にも言ったことがないんだけど、うちの旦那ね、昔、浮気したのよ。」

「!?」

「みんなに言うと、さっさと別れろって言われそうで、当時は言えなかったんだ。ごめんね。」

いえいえ、全然。
……というか、気づかなくてゴメン。

「苦労はしたよ。そこから夫婦関係、回復するために。

めちゃくちゃに怒ったり、落ち込んだり、一時期はグチャグチャだった。
でも、ふっと力が抜ける瞬間がきて、なんかもういいや、許そうと思ったの。

そのあとは、相手が自分を恥じているのを感じられるようになって……。同情しちゃう感じが出てきたら、優しくなれた(笑)」

こちらもスゴイ。。
物静かな夫婦に見えるのに、その裏では激情の危機があったとは。

どちらのカップルも、傍目には「何の苦労もなく、愛を育んできた」という雰囲気しかありません。でも、やっぱり、そんなことはありませんでした。

そうだよね。
みんな、やっぱりいろいろあるよね。

うわべだけ見て、勝手に羨まれても困るよね……。

なかなか話づらいことなのに、こうして話してくれたことに感謝。。

ついつい、他人が妬ましい気持ちになったときは、この対話を思い出し、自分の心を鎮められたらいいな、と思うのでした。

このお話が、あなたにとっても役立つものでありますように。。

好きな人の連絡を待つのが辛いとき……それでも待ったほうがいい理由

「彼とは一生の仲になれる?」2人の未来告げる感涙必至リーディング

「大好きな彼と一生を共にしたい」あなたのその願いは叶うのでしょうか? これからの2人はどんな関係を結び、どんな絆を育むのか。未来を知る神秘の黒猫たちがあなたに優しくお伝えします。 続きを読む

私の好意や接し方、彼は喜んでる? 本心/地雷/もっと好かれる愛し方

好きになればなるほど、相手に嫌われるのが怖くて、臆病になってしまうものですよね。あなたに必要なのは「正しい恋の戦略」です。彼の気持ちから、彼が求めることまで、必要な情報すべて、お届けしますね。 続きを読む

彼が運命を感じ「この人だ」と密かに心に決めた女性、それは……私?

「運命を感じた」なんて、男性には照れくさくて絶対に言えない言葉。でも、もしそんな感情を彼があなたに抱いているとしたら……? 彼が「心に決めた」その人を、カードで探ってまいります。 続きを読む

PAGE TOP