ブログ

多忙なあの人に贈る言葉

20140530私の悩みといえば、「時間が足りない」こと。
あれもしたいし、これもしたい。
あれもしなければいけないし、これもやらなければいけない。

――この悩みをどうにも解決できずに一年、二年と過ぎて、最近ホトホト、悩むのに疲れてきました。

「心」を「亡くす」と書いて「忙しい」。
嫌ですね。
亡くしたくないです。

キャンドルに灯りを入れると、少しだけ「心」が戻ってくるような……。
ゆらゆら、チラチラ動く炎に、心が吸い寄せられてくるように感じるのです。

結局、心を「亡くす」といっても、心が死んでしまったわけではなく、
今ここに心がなかっただけ。
どこか別の場所に私の心が馳せ参じていたということで。

「おつとめ、ご苦労様」

灯りを見ながら、そう言ってみると、なんとなく気持ちが慰められるのでした。

忙しすぎるあの人に、「ご苦労様」の声を今日もまた、かけてあげてくださいね。

 

aurora_ban

PAGE TOP