ブログ

恋するあなたは知っておくべき! 「男性が恋愛に飽きる理由」

恋をすると必ずやってくるのは、相手の態度がそっけなく感じられてしまう時期です。

そのとき、あなたは不安に思うでしょう。
「彼、まさか、もう私に飽きちゃったの?」と。

この不安に襲われると、悪い妄想ばかりふくらみます。
どんどん気持ちがネガティブになっていきます。

彼のいろんな仕草や態度のすべてが「おまえにはもう飽きた……」と言っているように見えてくる、という重症な人も結構いるんですよ。

というのも、
「彼、私に飽きちゃったみたいなんです。どうすればいいですか?」
と、鑑定にいらした方から言われたとき、
「なぜ、そう思うんですか?」
とお聞きすると、
「だって、態度がまえと違うんです!」
と。

でもね、彼の態度が以前と違うだけでは、それが「飽きた証拠」なのか、「何か怒りや不満があるサイン」なのか、「単に疲れている」のか、それはまったく分からないはずなんですね。

けれども、「飽きられること」を恐怖に思う女性は多くて、そういう人は「相手の態度の変化=飽きた印」と考えてしまいます。

自分に自信がないから……というわけではありません。

むしろ、女性としての自信はある程度持っているし、好きな人や恋人を楽しませたり喜ばせたりするのが上手な人のほうがね、この恐怖を抱く女性には多い印象なんですね。

きっと、頑張っている人のほうが、「飽きられる」ということに敏感になってしまうんでしょう。。

さて、それでは、本当に恋人から飽きられてしまったのか、それとも違う理由があって彼の態度が変わったのかを見極めるポイントを考えてみましょう。

そのためには、「どんなときに男性が恋に飽きるのか」を知る必要があります。

基本的に「飽きる」というのは、受け身な行動において起こること。

たとえば、毎日、同じ食事を食べさせられたら飽きてきますよね。
毎日、同じ仕事をやらされていても飽きてくるでしょう。

いっぽう、自分に「選択権」があれば、飽きることってありません。

なぜなら、「そろそろ飽きてきそうだな……」と思ったら、今日は違うものを食べようと思うでしょう。
ひとつの仕事に飽きてきたときも、別の仕事に手をつけて気分転換しようと工夫するはずです。

でも、そういう選択権がない場合は「完全に飽きた!」というところに至ってしまうわけですが、恋もこれとまったく同じです。

毎日、恋人である女性から尽くされ、愛されている状態ではあるけれど、でも彼のほうでは、「してもらいたいこと」を選べないような場合、「申し訳ないけど、飽きた」ということになりがちです。

最近の男性は昔よりもずっと受け身。
そして、ワガママをあまり言いません。

たとえば、「毎回さぁ、同じような話題ばかり振ってくるの、止めてくれる?」とかね、本音を言えたならいいのですが、せっかく女性が頑張って自分を楽しませようとしてくれているのに悪いと思って黙っています。

そうなると、「完全に飽きる」というところに至り、遠ざかっていくわけですね。

このパターンの場合、「飽きたら離れる」というのが大多数です。

飽きているのに、面倒くさい顔をしながらデートは続けている、というのは少数派でしょう。

なにしろ、ギリギリまで我慢したせいで、彼女との交際に飽きてしまったわけですから、「もう無理!」というのが本音です。
そのため、連絡を絶ち、会ってくれなくなる場合がほとんどなのです。

ですから、彼の態度が変わってきたとき、「飽きられたのか、それとも違う理由か」を判断するには、「最近のふたりのやり取りが定型化していなかったか?」を考える必要が。

平和に上手く行っていたのに……という場合はね、あなたの知らないところで彼の心に「飽き」が発生していた可能性があります。

けれども、このところケンカが多かったとか、ギクシャクしていたなら、彼の態度の変化の理由は、「飽き」ではなくて、仕事に疲れていて気が立っているとか、そういう別のところにあるはずですよ。

ていねいに彼に注意を向けて、どんな不満や苛立ちを募らせているかを見ていけば、きっと関係を改善できるでしょう。

いっぽう、普段から優しくて文句ひとつ言わない彼が、急に連絡をあまりくれなくなった場合は、「最近ちょっと飽きてきた……」と言えず、それで疲れてしまったんだと考えたほうがいいでしょう。

この場合は、少し距離を置いてください。
ここで追うと、彼をますます追い詰めてしまいます。

ここが大事なので、よく聞いてくださいね。

彼はあなたに飽きたのではありません。
彼はあなたとの決まりきったやり取りに飽きたのです。

あなただって、好きなアーティストに飽きることはないでしょうけれど、そのアーティストが同じ曲ばかり一年も二年も歌っていたら、「その曲を歌う姿」には飽きるかもしれませんよね。

だからといって、他のアーティストと浮気をしなければ気が済まないわけではないはずです。
そのアーティストが別の曲を歌ってくれれば嬉しいだけ。

つまり、恋に飽きた相手が望んでいるのは浮気ではなく、関係性を変えることであり、そのために小休止をしたいのです。

ですから追いかけずに、しばらく休ませてあげましょう。

そしてあなたは、同じような毎日を送らずに、友達と遊んだり、ひとりで出歩いたりして、“新曲作り”に励みましょうね。

今までとちょっと違う自分を見せること――それがあなたの“新曲”です。

彼はきっと喜ぶでしょう! 恋の危機も見事に去っていくはずですよ。

▼こちらの記事もどうぞ

一人旅をして分かったことは……ひとりでいられる女と男の気持ち

彼は私をどれだけ本気で愛し、どれだけ執着してる? 何を求めてる?

彼の本気度が知りたければ、彼の心に直接聞いてみるのが一番ですよ。彼があなたに抱く執着心から欲求に至るまで、今すぐタロットで解明しましょう。あなたがまだ想像すらしたことのない、彼の本当の感情をお届けします。 続きを読む

【ナゾ多き彼の言動、全部読み解く】実はあなたに伝えたい想いの全て

ストレートな愛情表現をしない人を好きになると大変ですね。あなたに代わり、タロットで彼の気持ちを読み解きましょう。彼が何を想い、何を目指して、優しくしたり冷たくしたりするのか、全部お伝えしますね。 続きを読む

カードを通せば見えてくる! 彼があなたに隠してる想い+具体的欲求

彼がいくらひた隠しにしていても、聖なるタロットならば全部お見通しです。彼がまだ隠している想いから、本当はあなたにしたい・あなたからされたいと思っている具体的な欲求まで、すべて明らかにします! 続きを読む

PAGE TOP