ブログ

好きな人とギクシャクしたら……何より大事なのは「待つ」ことです

あなたは「待つ」のが得意ですか?

もしかして、苦手ですか?

このダイアリーでは数年に一度、「待つ」というテーマでお話を書いています。

何度も同じような話をして……と思われるかもしれませんが、やっぱり、人生を幸せに生きるためには、「待つ力」というのがね、とても大きい、ということを改めて感じることが最近、またありました。

というのは、占い鑑定に来てくださった方がね、待つ苦しさを訴えていらしたのです。

その方、好きな人の煮え切らない態度にイライラして、つい感情をぶつけてしまったそうです。

分かりますよね、そういうの。

相手を好きだと思うから、いろんな気持ちを普段、一生懸命、抑えつけていらっしゃって、だからこそ、あるとき爆発してしまう……というのは、思いやり深いに女性には、よくあることです。

ただね、それでギクシャクするようになってしまったせいで、その女性は後悔していて、早く仲直りがしたいんですね。

なんとかして謝りたい、相手の気持ちを聞きたい、とにかく話したい……。

……そんなふうに気が焦る状態で鑑定に来られたのです。

で、カードを引きながら、私は言いました。
「今はダメよ。すぐに彼に働きかけても、いい結果になりません。ちょっと待ってみましょうね」と。

「えー、私、とにかく待つのがダメなんです! 待てません!」
と、彼女はおっしゃいます。

「うん、でもね……」
と、そこから、いろんなお話をして、彼女が「分かりました! 待ちます!!」と、心から言ってくれたのは、約30分後のこと。

待つ気になってくださったのは、「待ったほうが、いい結果になる」ということをキチンと説明できたからだと思うのですが、彼女は賢い方でもありました。
みなさん、そんなに聞き分けが言い訳でもない、というのが正直なところです。

鑑定の場で、「じゃあ、待ちます」と言ったものの、結局待てず、彼に連絡してしまって、ますます気まずい状態になった……という涙の再相談も多いです。

「どうして待てなかったんですか?」と聞くと、
「待っていたら、相手の気持ちが自分から離れてしまう気がして……」と、大抵おっしゃいます。

そう。この恐怖感がね、「待つこと」を難しくしているんですね。

彼(彼女)に連絡しないで待つ、というのは、やっぱり怖いですよね。すごく分かります。

私もね、昔は待つのがヘタで、
「……もう無理! 待てない! 何しているのかだけでも聞いてみよう!」と、つい焦った行動を取っていたんですよ。

でも、そうやって、連絡してみたときって99%、よくない結果が待っていると気づくようになりました。

たとえば、相手の冷たい態度に改めてガッカリしたり、

ようやく少し落ち着いてきたところだったのに、ケンカを蒸し返すことになってしまったり、

最悪の場合、「ああ、ちょうど連絡しようと思ってたよ。別れようってちゃんと言わなきゃいけないと思っていたんだ」なんていうトドメをね、刺されてしまったこともあります(涙)

つまり、ギクシャクしているときって、待つ必要があるときなんです。

「待っていたら、離れていってしまうかも!」と思う気持ちも分かるんですよ。

けれども、
「ここで待てなかったら、ダメになってしまうかも!」というほうの恐怖にこそ、意識を向けてみてくださいね。

実際、待って救われた恋愛例は多いです。

たとえば、ケンカのあと、ほとぼりが冷めるまで連絡せずに待っていたら、数か月後、気まずいながらも再会したとき、うまく仲直りが出来た、という例があります。

相手から
「あのときは腹が立ってて、今度おまえが何か言ってきたら、ああ、じゃあ別れようぜ、って言ってやろう、みたいなこと、考えていたんだけど、全然、連絡こなかったからさ、なんか、だんだん、ひとりで怒ってんのがバカに思えて、意地を張るのは止めようって思えたんだ。時間置いてくれて、ありがとね」
みたいなことを言われた、というハッピーエンドでした。

とにかくね、大切なのは、普段から「待つ」という訓練を積んでおくこと。

というのも恋愛に限らず、人生には「待てる人だけが手に入れられる幸運」というのが実はすごく多いです。

なにしろ、「待つ」というのは「今すぐ満足したい!」という欲求に打ち勝つ忍耐力を磨くということ。

これが出来ないと、目の前の食べ物をガマンできないのでダイエットが苦手だし、貯金もできません。

恋の場面でも、待てないがために相手を急かせて、イライラさせたりムッとさせたりすることが増えてしまいます。

どうですか? もしかして、これを読んで、
「ああ、私はダメだな。待つって嫌いだし、苦手だもんな……」と思ったりしてしまった人は多いかもしれません?

そうなのです。ほとんどの人が待つのは嫌いだし、得意でもありません。

でも、だからこそ、「待つことが出来る人」を目指せば、あなたは大きなアドバンテージを得ることになります!

やってみる価値のある挑戦です。

まずは、「待つというのは、とても価値のあること!」という意識を自分のなかに育ててみてください。

その意識が恋や人生のシーンで役立つときが、きっとやってくるでしょう!

2020年不倫愛の行方【今年こそ訪れる変化】危機~喜びまですべて解禁

新しい年というのはどんな恋にも「新たな運命」を持ち込むもの。人には言いづらい恋をしているあなたの元にも「変化のとき」は必ず来ます。2020年が愛し合うふたりに与える恩恵を占いましょう! 続きを読む

待った分、愛した分だけ距離は縮んだ? 彼は好きになってくれた?

あなたが一途に愛し続けた彼は、あなたのことを好きになってくれたのでしょうか? あなたが待ち続けた時間の分だけ、2人の距離は縮まったのでしょうか? 2人の愛の現状を黒猫たちに訊ねてみましょう。 続きを読む

彼から連絡が来ない……今、何をしている? 心配しなくても大丈夫?

彼から返事がない……一体どうしたの? 何で連絡をくれないの? 心配しすぎ? 彼の連絡を待っている間、モヤモヤとした不安に苛まれているあなたへ。一度カードに彼の状況を尋ねてみてください。あなたの知りたい真実がはっきり分かります。 続きを読む

人気の投稿とページ

アーカイブ
PAGE TOP