悩んでいるとき。苦しんでいるとき。
周りのみんながすごく幸せそうに見えて、「どうして自分だけ、こんなに辛いの……」と思ってしまうこと、ありますよね。
でも、あなたの苦しみは、あなただけの苦しみでは決してありません。
数万人にひとりの難病でさえ、地球上には苦しみを分かち合える同志がいるのですから。
初めて体験する苦しみに見舞われたら、経験者の話に耳を傾けてみましょう。
今はネットでもたくさんの経験談を見つけられる時代。
そういう意味で私たちは幸せです。
このサイトの「お悩み相談コーナー」も、あなたの孤独を癒す役に立つときがあるかもしれません。
あなたと同じように心を痛めていたり、あなたとは違う立場だけれど同じように苦しんでいる人たちの存在を実感してもらえたら、と思います。
あなたはひとりじゃない。
実は、そういうメッセージをこめて、お悩み相談コーナーを作りました。
これまで、たくさんのご相談をありがとうございます。
回答が追いつかず本当に申し訳ないですが、このコーナーでは出来る限り、多様なお悩みを取り上げていきたいと思っています。
そうすれば他のみなさんにも参考になる話が見つかるかもしれないと思っているためです。
最近、お悩み相談コーナーに回答を載せた方からお礼のメールや、その後の状況のお知らせ、追加の質問をいただくことが増えました。
二度目のお返事が書けずに申し訳ない想いが募っていますが、「参考になりました」、「言われたことを考えてみます」、「そうしようと思います」といったメールをいただくと本当にうれしくなります。
出来ることなら、その苦しみを乗り切ったときにも、またお便りをいただければ、と願っています。ここで紹介させていただけたらいいなぁ、と夢見ています。
ひとつ、またひとつ、苦しみを乗り越えていく経験は決して無駄になりません。いつか誰の役に必ず立つでしょう。
そうやって世界はつながっている。そうやって私たちはつながっている。
あなたはひとりじゃありません。
世界の輪のなかにいることを忘れないで。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
※この記事は、ジューン澁澤監修コンテンツ『二人が出逢った理由』の「june’s Diary」の転載です。詳しくは「june’s Diaryの転載を開始します」という記事をご覧ください。
※こちらのバナーはスマートフォンからクリックしてご覧ください。
▼こちらの記事もどうぞ