恋人やパートナーや家族がいても、「なんだか最近、私、愛されてないな……」と哀しくなること、ありますよね。
そんなとき、人間は、自分もまた「誰かを愛すること」を止めてしまいたくなるものです。。
愛されないから愛せない。
愛せないから愛されない。
悪いループが起こり始めていることを気が付く人は少ないかもしれません。
けれども、この悪循環がいったんスタートすると、どこかでくさびを打たないことには人生の流れが悪くなるばかり。。
恋愛だけではありません。
仕事で結果が出てないとやる気がなくなりますよね。
でも、そこで手を抜き始めたら、ますます結果は出なくなります。
今までの努力も無駄になってしまうわけです。
恋や人生が上手くいかないことが多い人は、このループに気づいていない人。
愛されないとき、
結果が出ないとき、
それでも、相手や仕事に愛を注ぐこと――成功者や深い愛を持つ者はみな、その大切さを知っています。
でも、辛いですよね。
愛やエネルギーを注ぐほど、消耗していく気がしますよね。
それでもお願いします。
愛を注ぎ続けてほしいのです。
あなたがこの世に生まれてきたとき、あなたは毎日、泣きわめいていて、周りの人はみんな、ただただ、あなたに「愛」を注ぎました。
すぐにあなたが笑い返してくれなくたって気にしませんでした。
あなたの口から「どうもありがとう!」という言葉が出てくることも期待しませんでした。
あなたはまだ誰も愛せなかったのです。
でも、あなたはみんなに愛されました。
この世には、「すぐに愛を返してこないこと」に腹を立て、泣く子を虐待したり放置したりする親がいます。
ひどすぎる話です。
でもね、彼らを責めるまえに、自分もまた「愛を返してくれないから」という理由で、周りの人を愛することを止めてしまっていないか、考えてみたほうがいいかもしれない……と、そんなふうに考えることがあります。
恋人にも、子供にも、親にも、友達にも、
出来る限りの愛を注ぐこと。
愛し返してくれないときでも、愛することを止めないこと。
それこそ、あなたの人生を豊かにします。
いつかきっと、笑顔や感謝が返ってくるでしょう。
どうぞ、そう信じていてくださいね!
▼こちらの記事もどうぞ